ここから本文です

表大雪の北鎮岳や北海岳の途中またはトムラウシの途中の水場裸そのままで飲める水...

pcg********さん

2016/9/812:26:51

表大雪の北鎮岳や北海岳の途中またはトムラウシの途中の水場裸そのままで飲める水ですか?
白雲岳の水も黒岳石室みたいに屋根の水を溜める水ですか?

閲覧数:
143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moj********さん

2016/9/1416:55:27

白雲小屋の水場は、小屋裏の雪渓から。
裏旭のテン場の水場も同様。
忠別は沢筋にあるので、沢水と混合。
ヒサゴ沼は、小屋横の流れだしは沢水雪渓混合。西側大雪渓直下は雪渓から。
南沼、双子池、美瑛、上ホロの各水場は、現在…涸れて使用不可能。

大雪山系なら狐は何処にも居ますから、心配なら煮沸或いは浄水器で。

自分は、ある程度の水量なら、そのまま飲んでます。
沢登りする時も、フツーに沢水飲んでます。
要は…含有率の問題かと。
確率と言ってもイイかな。
沢山流れている水なら、安心までは行かないけど、気にせず飲んでいますね。

伏流水なら比較的安心ですが…「原始が原」の天使の泉か、「永山岳」の銀明水、「五色の水場」ぐらいかな?
ポンピ沢、ピウケナイ沢は、フツーに飲んでます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ase********さん

2016/9/817:37:47

エキノコックスがいるかもしれないので普通は煮沸ですけど

max********さん

2016/9/813:40:49

北海道の山屋は流れている水ならそのまま飲みます。
白雲は水場があります