ここから本文です

ロボットタクシーや自動運転について質問します。 車の自動運転があと10年もす...

kei********さん

2016/9/820:05:36

ロボットタクシーや自動運転について質問します。
車の自動運転があと10年もすれば
ありうるところまで
来ている情報が入ってきました。

今、私は35才ですが
ほんの3年ぐらいまでは
自動運転というのは
60才か65才過ぎた老後の話だと思ってました。


とんでもない時代がきました。
本当にあと10年もすれば
そこらじゅうで走っているのが当たり前の社会が
きている感じがします。
この3年でスマホが当たり前になったように


この投稿読んでいる方は
私のように自動運転やロボットタクシーは
老後のことのように
思っていましたでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2016/9/1310:51:52

自動運転なんて無理です。遙か数百年先なら分かりませんが人類が存在してる間は無理だと思ってます。スマホと自動車を一緒に語るのは違いますよ。スマホは電波法を改正したから普及しただけの話し。30年前くらいにね。家電のコードレスホンも改正されたから普及しただけ。
電波なんて人を殺すわけでもないので整備が簡単。ちなみにこの電波法、50年前から改正していれば現代はもっと凄い時代だったのかと思います。

人を殺しかねない自動車が自動になるなんてあり得ないです。
免許証はどうするのか保険はどうするのか道路はどうするのか、整備しないとならない事は沢山有ります。製造者責任法と言われてるPL法を適用したとすると1台1億円とかになります。

法整備が進まないと思います。

質問した人からのコメント

2016/9/15 09:59:33

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmt********さん

2016/9/1309:15:51

たぶん、完全な自動運転ができるようになる時には、私は生きていないと思う。(40打前半)

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2016/9/823:50:04

技術的には可能でも実用化は遥か先。
自動運転車が人をはねたら…誰が慰謝料を払うのでしょう?乗員は運転していないのだから責任はありません。
作ったメーカーに全責任が降りかかります。
作ったメーカーに全責任があるのだから、自動車保険だって支払われない。
メーカーが全ての保証をしなければなりません。
100%の完全が確保されなければ自動運転車なんて販売出来ません。

決まったレールの上だけを走り、交差点もなく、カーブでハンドルを切る事もなく、アクセルとブレーキだけの操作の電車さえ、未だに自動運転システムは導入されていないのが現状です。

早くてもあと100年は無理だと思います。

mir********さん

2016/9/821:20:08

そういう記事は読んだ事あるけど・・過大評価過ぎる。

今の道交法では自動運転のテストすら公道では行えない。
実際にトヨタが自動運転のPRの為に、高速道でのテスト動画の一部を公開したら、警察から呼び出されて大目玉を喰らい、テストドライバーは違反切符を切られた。

車サイドでどんなに完璧なシステムを作ったとしても、日本では臨床試験すら行えない。
これが現実。

そしてその技術も、現在、比較的安全に自動運転が出来るのは高速などの単調な道に限られ、複雑な交通環境が入り乱れる街中には全く対応出来ていない。
この手の技術で先行しているテスラモーターでさえ、高速道で死亡者が出ている。車からのカメラ視認に頼ると、日光やライト等でゴーストが発生して誤認が多発するからね。。


本当の自動運転を可能にするには4つの大きな柱が必要だと考える。

一つ目が、参入メーカー間での共通した全体のシステム設計。
二つ目が、臨床データの蓄積。
三つ目が、情報提供と共有化をリンクさせるインフラ整備。
四つ目が、法整備。

この中で何一つとして出来上がっていない。
10年後はおろか、あなたが老後になってもロボットタクシーの実現は怪しい。。

ちなみに・・日産がCMで自動運転などと言っているが、あの呼称は即刻止めるべき。勘違いするアホなドライバーが必ず出てくる。
アレは、自動運転ではなく、あくまでも運転支援に過ぎない。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2016/9/820:34:14

交差点の右折には路車間通信が必須なので全国の全ての交差点(山の中も農道も田舎の集落の中も信号があれば全部)に通信モジュールが必要なので10年では整備されません。

信号が無い場合は右折できず左折複数回で回りこむのでまともな運行は不可能です。

高速のような交差点の無い自動車専用道専用の自動運転になるでしょう。

uga********さん

2016/9/820:28:01

まだまだ無理だよね。
法的な問題等クリアにしないと
簡単に完全自動化出来ないでしょう
特に道路の冠水とか自然災害時まで
自動化出来ないでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる