ここから本文です

初めまして 突然のリクエスト失礼します どうか、知恵をお貸しください 訳あ...

car********さん

2016/9/822:05:03

初めまして
突然のリクエスト失礼します
どうか、知恵をお貸しください

訳あって、大量の羽毛(枕に入っていたもの)を紙袋に入れて1日ほど放置していました

すると、今日そこに何匹かの

虫が......
1cmあるかないか、くらいの虫で、ムカデやゲジのように長くはないのですが足がたくさん生えていました

細長い虫なのですが、サササッと素早くて、光を嫌っていました

調べたところ、羽毛に発生したこと、光を嫌ったことからヒメマルカツオブシムシの幼虫かと思ったのですが、画像をみてもどうも合致しません

あんなふうに茶色くて、小振りではなかった気がします
もっと細長くて、足もあんなにフサフサではなかったです

どうか、思い当たる虫がいたら詳しく教えてください
一応くまなく掃除をしてキンチョールを撒きましたが、まだ部屋にいると思うと鳥肌がたちます...

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2016/9/1112:35:48

羽毛の入った紙袋に発生した虫について、ご質問に回答させて頂きます。

このたびはリクエスト下さいまして、ありがとうございます。

先に回答されましたカテゴリーマスターさんに同じく、「ヤマトシミ」もしくは「セイヨウシミ」のいずれかであると思われます。

根拠となった部分は、「1cmあるかないか、くらいの虫で、ムカデやゲジのように長くはないのですが足がたくさん生えていました。細長い虫なのですが、サササッと素早くて、光を嫌っていました。」です。

シミは光を避ける負の走光性(そうこうせい)があり、動きも素早く、まさにサササッと走り去ります。

肢がたくさん生えているように見えるのは、尾端に3本生えた尾毛が足に見えたものと思われます。

駆除する場合は、部屋が和室であれば畳を上げて床板上のゴミ類を虫もろとも掃除機で吸引除去し、市販の「虫コロリアース粉剤または、虫コロリアース パウダースプレー」を床板表面と畳裏面に散布しておきます。

洋室の場合は、壁面と床面の接合部にある幅木の隙間に「虫コロリアース スプレー」を噴霧しておきます。

その他、古新聞や古雑誌など紙類をできる限り除去します。
おおむねこれで虫が激減するでしょう。

なお、シミ類は特にヒトに危害を加える昆虫ではありません。奇妙な形と素早い動きで不快ですが人畜無害です。ご安心ください。

以上簡単ですが、ご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2016/9/15 22:22:00

お忙しい中、突然のリクエストにも関わらず丁寧な回答ありがとうございました(;_;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

by_********さん

2016/9/920:03:34

シミやで。
紙を喰うんやで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる