ここから本文です

月下美人をもらいました。 既にある程度の大きさがあります。 コンパクトに育...

アバター

ID非公開さん

2016/9/822:22:04

月下美人をもらいました。
既にある程度の大きさがあります。

コンパクトに育てたいのですが、花を持たせるには大きくないと難しいでしょうか?

樹形が乱れているような感じが気になるのですが、
月下美人の画像を探すとみんなそのような感じで花を咲かせてますよね。

出来れば、挿し葉をして小さく育てられたらいいなと思いました。
月下美人を育てるのは初めてなので、栽培のコツやアドバイスお願いします。

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2016/9/910:03:31

>花を持たせるには大きくないと難しいでしょうか?
ID非公開さん

やはり1mぐらいにまで育たないと、開花は難しいです・・・

月下美人は新しい葉ではなく、前年度についた葉に花芽を持ちます。
環境がマッチすれば雄大なシュートがでてダイナミックな株に。
https://archive.is/DggYb

月下美人の樹形は・・・諦めましょうか・・・^^;
こればっかりは、どーにもなりません・苦笑)

タワートレリス”をはめて、どーにかバランスとって・・・という風に、
仕立てるしかないかな・・・
https://www.google.com/search?q=%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8...
けっこう重いからね、シュートが伸びだすと。
普通のリング支柱ぐらいじゃ、支えきれないっすよ。
ウチの↑株見て頂ければお分かりかと思いますが、
縦横のサポートはスチールのハウスパイプ”を使っています。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/9 23:32:42

URL付の詳しい説明をありがとうございました。
頑張って育ててみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2016/9/900:35:47

クジャクサボテンと同じ仲間で、栽培はクジャクサボテンと同じで良いかも。

が、樹形をコンパクトにするのは困難かも。

と言うのも、ある程度の大きさにならないと蕾が付きにくいので、コンパクトにするとほとんど蕾が出来ないのです。

私もそれがネックで栽培を断念しました。