ここから本文です

食べ物の産地区別? 311の原発事故以来、福島県周辺の 産地のものを、妻は絶対...

fud********さん

2016/9/822:27:42

食べ物の産地区別?

311の原発事故以来、福島県周辺の
産地のものを、妻は絶対に拒否します。
それはそれでイイのですが。。。

私が買ってきた気仙沼産のフカヒレスープは
絶対にダメ

、で、
私が食べているフカヒレスープを、
子供が、一口食べたいな、
と言っても、ダメ絶対!
なのですが、
自分で買った群馬産のキャベツはOKなのだそうです。
矛盾していませんか。

群馬は福島県に接する県だから、
お前基準では食べてはいけないものじゃないのか?
と問うと、
今の時期には、群馬産のキャベツしか出回らないから、
しょうがないのよ!
と逆切れします。

どうすれば、この矛盾を理解させたらイイですか?

閲覧数:
185
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rar********さん

2016/9/910:02:09

バカなんだから無理ですよ。
「オマエは猿か!」って罵倒してやりましょう。

バカなんだから無理ですよ。
「オマエは猿か!」って罵倒してやりましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_k********さん

2016/9/1017:32:17

そもそも放射性物質という「専門家」ですら合意のできないものなんですから、
奥さんの考え方が通常ですよ。


ICRPは低線量被曝は問題ない、としながらも公衆被曝限度を引き上げません。


そのうえで、重複していたら申し訳ないのですが、
奥さんから見れば、旦那さんの買ってきたふかひれは別に
「(被曝の恐れがあるうえに栄養面で必要不可欠という)メリットがない」状態です。

一方、キャベツは多少被曝の恐れがあっても栄養バランスを考えると取り除けない部分があるのでしょう。


つまり、奥さんにキャベツ同様もしくはそれ以上に子供に必要な栄養素がある、という面を提示できない限りは理解されない、ということです。

女性は極めて長期的な視点が強いので、男性のように短期的かつ実利的な視点はあまり重要視されません。自動車のエンジンが何ccだとか、ついている機能がどうのこうのより、安全なのか、とか乗り心地が良いか、というところに女性が注文するのはそういうわけですね。

gia********さん

2016/9/1014:51:19

まあ、一種の新興宗教に洗脳された状態ですね。
そこから救い出すのはオウムに取られた家族を取り返すぐらいの努力が必要でしょう。
要は分からせるとか説得するとかでなく、マインドコントロールして逆洗脳するくらいのつもりでやらないとダメということです。

奥さんはあきらめるにしてもなんとか子供が洗脳されるのは避けたいところですね。

que********さん

2016/9/1014:46:16

矛盾ではないです。
できるだけ内部被曝を減らすことが重要です。
群馬は危険ですがそれしかないなら仕方がない。
しかしできれば西日本の別の野菜にすべきですね。

yam********さん

2016/9/1008:41:27

外食とか既製品のお弁当、レトルト、冷食等はどうされているのでしょうか?
どこの産地がわからないですよね。

家で作って食べるものだけこだわっても意味がないと思います。

kka********さん

2016/9/921:44:54

あなたがよく勉強して福島産の食品を率先して食べるべきでしょう。奥さんが食品を選ぶ基準は何なんですか?流通している食品で放射性物質のベクレル数が100を超えるものはありません。しかも100ベクレルと言うのは世界的に見ても異常に低い数字です。普通は1000ベクレル。

異常に高い規制基準は安全対策になんらの効果もなくコストを高めて他のリスクを増やすという一般的な常識を見につけてください。

奥さんが悪いと言う前に日本のメディアが思考停止の放射脳ですから、あなたがしっかりしないといけませんよ。

あなたは中川恵一先生の「福島ではガンは増えない」という本を読んでください。