ここから本文です

埼玉県上福岡市は、福岡県と関係があるのですか? また、埼玉県東松山市は、愛媛...

彩の国さいたまさん

2016/9/822:49:29

埼玉県上福岡市は、福岡県と関係があるのですか?
また、埼玉県東松山市は、愛媛県松山市と関係があるのですか?
どちらも東武東上線の沿線にあります。

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2016/9/916:07:43

直接関係はありません。
共にすでに存在した市と重複を避けるため、市誕生時に「上」「東」を付けました。
現在上福岡市は大井町と合併し、ふじみ野市になっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zebさん

2016/9/1121:46:08

福岡も松山も全国に普通にある地名です。原則として同じ市名の市は認めない方策を国が取っていたため(府中市と伊達市は例外)、市制施行時に上に東西南北や旧国名などをつける市が多くなりました。上福岡市が消滅したのは前の回答者の言う通りです。なお、東松山市にある進学校は「松山高校、松山女子高校」です。松山市に同名の高校はありません。