ここから本文です

トミックスのnー1000ーclで普段はスロー発進する事が多いですが、時々急スター...

ris********さん

2016/9/823:15:44

トミックスのnー1000ーclで普段はスロー発進する事が多いですが、時々急スタートすることがあります。これは故障ではなく仕様でしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/9/1421:31:17

>時々急スタートすることがあります。

特定の車両でしょうか?

PWM制御方式だと暴走するコンデンサー搭載の製品。
MicroAceのDD16、485系3000番台あたりが該当と記憶してます。
あとKATOのEF63,キハ30も不具合を聞きます。

あと最近のコアレスモーターを使用している製品。
これも相性があるようです。

同じ車両でそのような状態になるなら、ss1as3ts3bs1さん御回答の通りと思います。

ただ、疑うのはTomix N-1000-CLですが、初回生産よりかなり経ってて、パワーユニットのキモである、可変抵抗部分が劣化しているのでは?

同軸2連のカーボンボリュームを使用しているので、高級な巻き線タイプに比べ耐久性は劣ると考えています。

実際、同パワーユニットで速度調節が出来なくなった故障例も聞きます。
中古で購入の場合は、そのあたりのリスクも考慮した方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2016/9/15 23:11:12

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss1********さん

2016/9/907:30:18

突然にラビットスタートするような「仕様」はないでしょう。

そんなプログラムを作る必要もないでしょうし。

おそらくは車輌やレールの方に原因があるのでしょう。

最も考えられるのは、車輪やレールのクリーニング不足。

また、車内の導電板やモーター端子なども年に一度くらいは軽く磨いてやって、できればごく少量の接点復活剤を塗布してやるのが効果的です。