ここから本文です

電卓で『2÷3×3』と計算すると、電卓によって答えにバラつきが生じるのは何故で...

rib********さん

2008/5/907:41:29

電卓で『2÷3×3』と計算すると、電卓によって答えにバラつきが生じるのは何故ですか?

補足1.99999…8という感じで、9の数が変わるのは桁の違いだと分かるのですが、携帯によっては2.00000…1と出る理由が分かりません…

何が違うとこの2つに分かれるんでしょうか。

閲覧数:
381
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elg********さん

2008/5/908:17:58

2÷3=0.666666666666666 で電卓事に有効数字の違う答えを出して

これに3をかけるからです。

有効数字、すなわち少数以下の6をどこまで使って計算するかが電卓によって違います。

もっとかしこい電卓だと計算式を憶えていて ÷3×3をキャンセルして答えが2になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/5/908:35:16

おそらく切り捨ての処理のタイミングの関係じゃないかと思います。
普通の電卓の場合、桁数の限界に来たところで切り捨て処理を行ってから表示されるので、
2÷3=0.6666666→0.6666666×3=1.9999998となるのに対し、
Windowsの電卓ならば、2÷3の値、2/3を記憶させておいてその値を表示するから
2÷3=0.6666667(2/3)→0.6666667(2/3)×3=2となるのではないでしょうか。
実際、Windowsの電卓で0.666…667と打ち込んでから×3をしたら、表示された値は2ではなく、2.000…001でした。

ぽちょんさん

2008/5/908:23:30

電卓ごとの、扱う桁数の違いによるものです。
電卓は、入力された順に計算していきますから、
2÷3=0.66666……
と最初に計算し、続いて3を掛ける計算を行います。

一度目の計算は、単純に表示できる桁が違うだけで同じ答えですが、
二度目の計算は、電卓が扱う桁によって変わってしまいますね。
6桁表示の電卓の場合……0.66666×3=1.99998
5桁表示の電卓の場合……0.6666 ×3=1.9998

2÷3を数字で表現できない為に起きる事態です。