今年受験の高3です。 大学選びに迷ってて今の所、関西外国語大学か京都外国語大学に興味があります。

受験、進学12,662閲覧

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 それぞれにメリットがあるようですね! とても参考になりました。 もう1つの回答も参考にしたいと思います。 お二方ありがとうございました。m(__)m

その他の回答(1件)

0

私の知る限り、いいことも悪いことも、箇条書き風になりますがお答えします。 どちらがお勧めということはあえて言いませんので、ご自身で判断なさる材料にしてください。 担任の先生のお言葉は、完全に的外れだということはありません。匹敵とはいわなくても、その次ぐらいに考えられていたこともあります。 両外大に両方合格したら、どちらに行く人もあると思います。(大阪の高校生は、やはり少しでも近い関西外大に行く方がやや多いかも知れません。) 関西外大は、最近ややマスプロ気味かなという話は聞きます。(3行目を過去形にしてしまったのはそのためです。) 公募制で定員の半分以上取ってしまうことには注意が必要です。 学生はさまざまで、「英語漬け」みたいな人もいれば、苦手な人には補習もしているようです。(←逆に言えば、ついていけない心配は少ないといえるかもしれませんが。) 留学先の提携は多いようです(くわしくはHPをごらんください)。 私の年下の友人の一人は、ここの英語科を出て、今は英語学校に勤めています。外国人講師との渉外から生徒のクラス担当まで、残業も多くて大変なようですが、好きな英語の仕事だからやりがいはあると言っています。頭もクリアでしっかりした素敵な女性です。在学中、長期留学を希望していたようですが、それはかなわず、オーストラリアの短期に行ったということです。 別の友人は、今2回生です。穂谷キャンパスで通学が大変(下記参照)ということ以外は、友達もたくさんできて十分満足らしいです。1年目の単位も全部取れ、この夏に短期留学に行くそうです。 中宮キャンパスは、郊外住宅地の中という雰囲気です。最寄の「枚方市」駅からバスですが、朝夕は渋滞がかなりあるようです。穂谷キャンパス(国際言語学部はそちらだと思う)は、さらにバスでだいぶかかる里山の中なので、環境はとてもよいのですが、はっきり言ってかなり不便でしょう。(周囲は、名産のスモモや野菜の無人販売があるようなところです。) 両キャンパスのある枚方(ひらかた)市は、基本的に大阪のベッドタウンです。かつては「東海道56番目」の宿場町で、その当時は「くらわんか舟」という習慣もあったように口が悪いなんていわれたこともあるようですが、今は文教都市のイメージでよいと思います。隣の交野(かたの)市とともに、七夕に関する伝説が多い不思議な地域でもあり、7月7日前後には関連のイベントもあります。 私はあなたと逆に関東にくわしくありませんが、八王子あたりが似たイメージかもしれません(八王子なら実際に行ったことは数回あります)。枚方の方がひとまわり小さいのと、大阪の反対側にも京都という大都市があることが、八王子とは違いますけど。 京都外大は、京都市内ですが、中途半端に不便な感じはします。周囲はあまり「古都」の雰囲気はなく、かといって閑静な住宅地とか郊外の山の中でもなく、商工業地帯とでもいうのでしょうか。教室によっては車の騒音などがかなりあります。地下鉄が近くまでできて、バスだけだった時よりは通いやすくなったようです。(それ以後は行ったことがないのでわかりませんが。) 学べる語学の種類はこちらの方が多いはずです。また他大学との単位互換制度「大学コンソーシアム京都」は発達しています。(←この名称で検索できると思うので、一度HPをご覧ください。) もちろん授業のないときは、「古都」の観光に行くことは容易でしょう。バイトにも京都特有のものがいろいろあるようです。そもそも京都は町全体が学生街という雰囲気があり、「学生さん」を大切にしてくれる風土です。 ここの学生には私の知り合いはいませんが、イタリア語の学科長は学生時代の恩師で、愉快な先生でした。(一般教養としてのイタリア語で、専攻ではなかったし、先生も他大学から非常勤で来ておられました。)パンフレットでその先生の写真を見ると、**年前のそのころと雰囲気が全然変わってなくて笑いました。 この大学も、補習はしているようです。 どちらも経営が危なくなるようなことはないと思いますが、来年関西大学に外国語学部ができる予定なので、入試レベル・学生のレベル・就職などがどうなるかは未知数だという点には、ぜひご注意ください。(3つともに受かれば関大に行く人が多いでしょう。)