ここから本文です

葉酸サプリについて 今妊娠8ヵ月に入ったところです。 葉酸サプリを妊娠がわか...

fav********さん

2016/9/919:11:40

葉酸サプリについて

今妊娠8ヵ月に入ったところです。
葉酸サプリを妊娠がわかった時から飲み続けています。(本当は妊娠する前から飲んだ方が良いことを知りませんでした)
ネットで見てい

ると、初期だけで良い(後期に飲むと喘息になる)と書いてあったり、卒乳まで飲んだ方が良いとあったり、どれが一番良いのかわからなくて…

助産師さんには、辞めても良いけど、飲んでも問題ないと微妙な感じでした…

あまり野菜を毎日きちんと取っているわけではないので(頑張ってはいますが)出産してからも飲んだ方が良いのか迷ってます。
皆様はどうされましたか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆーみんさん

2016/9/1106:09:10

3人目妊娠時に、「妊娠中期以降は葉酸サプリは要らないから、カルシウムを飲んで」と産婦人科で言われました。
なので、妊娠中期からは葉酸サプリは止めて、処方されたカルシウムサプリを飲んでいました。

私の場合は妊娠すれば必ず足がつったのですが、3人目妊娠時も足がつり、ネットで調べたら「カルシウム不足で足がつる」とあったため、ちょうど足がつった日にカルシウムサプリが処方されたので飲んだら、びたりと足がつらなくなりました。

葉酸サプリも薬ではないので、このまま飲み続けてもいいと思いますが、「妊娠すれば母親の歯が1本抜ける」という言い伝えみたいなのがあるように、赤ちゃんにカルシウムが取られるので、カルシウムを摂られるといいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/9/11 23:10:28

私もよく足がつります!
たしかにカルシウム不足かもしれません。
葉酸も毎月だと結構お金がかかるので、カルシウムを病院で処方してもらえるか、1度聞いてみます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2016/9/919:59:24

私の通ってる産婦人科の先生は初期の時に葉酸飲んだ方がいいですか?と聞いたら、もう今からはどっちでもいいよ〜と言われました。
私は妊婦も飲める、葉酸も入ってる青汁飲んでます。
後期は他にカルシウムや鉄分とったほうがいいと思いますよ!

ちょびぃさん

2016/9/919:21:44

胎児に葉酸が必要なのはかなり初期だけですから、やはり今は飲みたいなら飲めば良い程度です。
私が飲んでいたのは葉酸を含めビタミンや食物繊維などが入ったマルチサプリ的なものだったので飲み続けていました(^^)
飲んで悪いことはなく、むしろ良いので今の習慣のまま飲み続けてはどうでしょうか(*^^*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる