ここから本文です

「インディアン嘘付かない」 これの元の台詞の出典を教えてください。 想像では...

アバター

ID非公開さん

2016/9/922:22:55

「インディアン嘘付かない」
これの元の台詞の出典を教えてください。
想像ではわたしも思いつきますが、映画のシナリオなどの出典を希望します。

閲覧数:
126
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bez********さん

2016/9/923:07:15

有名になったのは、ローン・レンジャーの相棒のインディアンの青年・トントの台詞です。
原語はHonest Injunであり、マーク・トウェインの小説にも見られる表現で米国の古い慣用句とのことです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/923:17:35

    ありがとうございます。それらしい英語、たとえばindians no tell lies.などで検索してみましたが、どれもヒットしませんでした。完全に日本の関係者が作った表現だったんですね。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/12 13:33:36

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet********さん

2016/9/1005:56:58

私も長い間気にかかっていた事なので 昔アメリカで仕事をしていた頃 何人もの米人に聞いたのですが 誰も知りませんでした。で 結論は そんな表現はなかったのでは? という事でした。白人とインディアンの争いで インディアン嘘つかない は逆説的に白人は嘘をつくという事でもありますので 多分そんな台詞はなかったのだろうという気がします。

opp********さん

2016/9/1000:05:20

むかし、ドクターペッパー(炭酸飲料)のTVCMで使われてたような・・・そのまんまのセリフで。

ara********さん

2016/9/923:38:19

たしかネイティブの部族の、名で黒足はうそしか言わない。

白足は本当の事しか言わない。

だれが嘘をついているかという例題

から来ていると思いました。

kon********さん

2016/9/923:10:07

こんばんは。さて

ネイティブアメリカンの、
インディアンが 移民である
白人(イギリス人)から虐殺や土地略奪等の迫害を受け続けた時代に彼らが発信した言葉です。
「白人は嘘をつくが、インディアンは 嘘つかない」