ここから本文です

湾岸ミッドナイト5DXでGT-R34を使っているのですが、新しくRUFのCTRを使ってみ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/923:30:13

湾岸ミッドナイト5DXでGT-R34を使っているのですが、新しくRUFのCTRを使ってみたいと思っています。CTRはR34にくらべてどのくらい操作性は違いますか?

あと、CTRを使用している方はどんな操作をしているのか聞きたいです。よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zhi********さん

2016/9/1004:26:11

メインでCTRに乗っております。R34も何度か乗ったことがあります。
まず、CTRとR34ではまったく別物の操作性になります。
基本は一緒なのですが、ハンドルを切った時の初期反応や、コーナー立ち上がりでの膨らみ方が全然違います。

R34がグリップで走っている挙動と例えるのであれば、
CTRは常にドリフトで走っているような感じです。
ハンドルを切るとケツが出た後に切った方に前進するようなイメージです。
外に膨らむので、コーナーのクリッピングまではインに向かってハンドルをこじって合わせた後、クリッピング越えてからは、ほんの少しカウンターを当てて立ち上がっています。

CTRは常にフロントの角がコーナーを舐めるように走ると綺麗に走れます。

コーナー進入時、手前にクリッピングポイントを持ってくると確実に外に向かって走っていくので、万が一そうなった場合はハーフやミドルが必要になります。
S字などの振り返しもハンドルを戻すのが遅かったりするとS字二つ目のコーナーでインにつき過ぎてしまい、上手く立ち上がれなくなります。
切り返しが遅かった場合もミドルやハーフを駆使します。

基本は変わりませんが、ハンドルの切り始めや戻し、カウンターが他車種と比べて多少早めな気がします。

難しい事は言っていないのですが、乗ってみるとどこまでも滑るしなんじゃこりゃってなりますよ!笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/9/923:47:06

CTRはコーナーが難でアンダー気味です。
少し膨らむと細かいハンドルワークで調整しなければなりません。
赤矢印のコーナーは僕の場合ブレーキシフトダウンで減速した後アクセルを高速で踏んだり離したりをガンガン繰り返してケツが流れなりようにします。あとハンドルは軽くカウンターステアを細かくあててケツが流れすぎないようにします。そうするとコーナーでフラつかず、外側のラインに沿って立ち上がれます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる