ここから本文です

団体登山に迷惑しています。 団体登山に参加している方もしくは主催している方...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1011:33:47

団体登山に迷惑しています。

団体登山に参加している方もしくは主催している方にお聞きします。
100名山の山や人気のある山等に登山に行くと必ずと言っていいほど平日でも団体登山者に出くわします。

正直言って大変迷惑を受けています。
ペースが遅く登山道が渋滞、所かまわず騒ぎ立てて煩い、何人も熊鈴を鳴らし大音量で非常に迷惑、狭い山頂を占有、山頂で大宴会、ザックを置いて場所取り、山小屋はギュウギュウ詰めになる、帰りの温泉は満杯で入れず…等々非常に迷惑をしています。
どんなに気を付けて行っても団体登山というだけで周りへ迷惑をかける事は避けられないと思います。

1・団体登山に参加している方や主催者の方はそういった周りの登山者への迷惑をかけているという意識は無いのですか?
2・どうして迷惑をかけてまで団体登山をするのですか?
3・今後団体登山を止める事は考えてはいませんか?

ケンカを売るような荒れる要素の低俗な回答は御遠慮下さい。
私を非難するような回答は御遠慮下さい。
こちらは真面目な回答を願っています。
団体登山に参加している方もしくは主催している方のみに回答をお願い致します。

補足残念ながら団体登山者からのまともな回答は得られませんでした。
回答して頂けないという事は、団体登山者達は周囲への迷惑は全く気にせずに強行するという事で理解致しました。
今後の願いも込めてベストアンサーを選ばせて頂きました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/9/1013:44:25

私は団体登山をしませんが、失礼だとは思いましたが他の回答があまりにも酷いのでたまらず回答させて頂きます。

質問者が真面目に問題定義しているのにそれに対して言葉の暴力を浴びせまくるという構図は酷いですね。
そんな酷い回答者もおそらく登山者だとは思いますが日本の登山者もこんな方々ばかりだなんて本当に残念な事です。
群集心理でしょうか一人が叩くとこれでもかと大勢で叩きまくる。
大人気ないし、最低だと思います。

団体登山もそんな群集心理と同じ事が言えると思います。
大勢で集まって行動すると、迷惑をかけているという意識が薄れてしまうんですね。

私はパートナーと二人で登山する事が殆どですが、団体登山者達にはやはり迷惑だなと思う事が多々あります。

団体登山を無くす事は出来ませんが、団体登山をする方や登山クラブの方々に、団体登山が他の方々に迷惑をかける行為を含んでいるという事実をしっかり認識して頂き、出来れば少しでも団体登山を自重・自粛して頂ければと私も願っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2016/9/1112:42:10

あんた自身、そぐわない者達を避難するだけの事はあるのかい?
それが在るのか無いのかで、もう少し話が広がるかも知れんよ。真面目に質問してるとすればね。

joh********さん

2016/9/1016:19:47

山で喧嘩を売ったことありますよ、団体登山者の主催者に!!
私もあなたと同じように思ってますよ。
登山というものは、団体でツアーガイドに連れて行ってもらうものじゃないですね。
自分で計画して、何かあったら自分で対応できなければ、それは登山じゃないですよ。
そういう人たちに登山をする資格などありません。
登山は誰もが楽しむ権利を持つなんてことはありません。
登山は誰もが楽しむ権利を持つなんてことを言っている人たちも、登山をする資格などないですね。
さっさと山から去ってほしい!!

時たま呆れたツアーガイドに出会いますね。
そのツアーガイド「まいっちゃううよね、この間、目の前で転落しやがって」なんてことを、ツアー客の前でほざいてましたから。

私は山小屋で、時々怒鳴りますよ。
「ここをどこだと思ってる。宴会場じゃないぞ!!」
「何が百名山だ、どアホ」とね。
トムラウシや幌尻岳での、ツアー登山客の事故を思い出せ!!と言いたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

khp********さん

2016/9/1015:48:23

団体登山は気を使うのでしたことありません。
団体に限らず、迷惑な方はどこにでもいますね。
迷惑な方が団体になってるケースでしょうか。
中には真面目な方もいると思います。
団体になると気が大きくなると言いますか、数の力というのか倍増しますね。
なかなか言っても解決しない問題です。
迷惑かけているという認識も無かろうかと。

一番迷惑しているのは団体の中にいる真面目な登山者なのかなと思いました。

3シーズンの団体さんと厳冬期の団体さんとはまた質が違うでしょうね。

coo********さん

2016/9/1013:34:13

> 1・団体登山に参加している方や主催者の方は…

登り方の違いと考えています。 極端な話になりますが、ヒマラヤ系の高山での一刻も早く上がって下りたいソロクライマーと金持ち大名行列のやりとりに似ています。

> 2・どうして迷惑をかけてまで…

ここが重要なポイントです。
市町村・山小屋・旅館・地元の方々から歓迎されているからです。どんどん来てくれって頼まれています。言うなれば主催者は、山で暮らす人達で企画を我々がやっています。
団体客は、しっかりお金を使ってくれるお得意様ってことですね。

> 3・今後団体登山を止める事は…

山で生計を立てている人達から「来ないでくれ」って言われない限りは増える一方でしょう。
中高年者の山での事故にからみ、ますます団体での登山の需要が増しています。

あと団体登山には大概ベテランの登山ガイドが帯同します。登山初心者が多い訳ですから登山道の歩き方や山小屋でのマナーを向上させるにはは、ガイドのレベルアップが必要でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2016/9/1012:51:11

私共の団体は、市のハイキング講座の団体です。
指導員として気を付けるのは、団体行動で有っても単独行で登山する気持ちを維持する事です。
只の行楽登山ではありませんよと、指導員も言い参加者も理解しています。
常々私共は、「登山は歩く科学なんです」と教えています。運動力学・運動生理学・心理学・気象学・セルフレスキュー技術・救急法などの初歩も教えています。
私は参加者にこうも教えています。登山者は個人店主なんです。団体で有ろうが一人で有ろうが判断して行動するのは貴方自身なんですよ。
これに賛同して理解する参加者の登山は見ていて気持ちの良いものです。
こんな団体もある事をお知り下さい。
最後に貴方様に苦言を申し上げます。
若しナンテッチャッテ行楽団体に会っても、貴方様の登山スキルが高ければ追い抜くことも出来るし会わずに済ます事も出来ます。
そうすればモット不満も減ると思いますが❓
ご精進下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる