ここから本文です

和歌山県で有名な料理は何ですか?

ryoji937さん

2008/5/916:47:33

和歌山県で有名な料理は何ですか?

閲覧数:
641
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/917:01:45

紀州名物「なれずし」かな?

弥助寿司という、なれずしの老舗があります。
(季節モノなので、夏場はなれずしは無いと思います)

昨年、友人がどうしても食べてみたいというのでこの寿司屋に行ってきましたが、
なれずしは「ドブのにおい」とか「わきがのにおい」とか・・・
お店の主人もそう言って、酒飲みの珍味好き以外には勧められないとおっしゃってました(^^;)

結局店内では普通のお寿司を戴いて、なれずしは友人が絶対トライしたいとお持ち帰り用に包んで頂いていました。
においが漏れないようにと、かなり厳重なお包みでしたよ。

後日その友人に感想を聞いたら「・・・・マジ、においだけでアウト。一口も食べれなかった・・・・・」って。
せっかくの名物なのに、もったいないことしたそうです。

他には、和歌山ラーメンとか、紀州梅干しとか。

質問した人からのコメント

2008/5/10 15:20:08

驚く なれずしがまずそうだということは知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzznarusezzzさん

2008/5/1002:49:56

高級なところでは「クエ」料理だと思います。紀州クエ。
安価な物では「和歌山らーめん」(^^;)

shojitrainさん

編集あり2008/5/918:07:00

南紀勝浦温泉の最寄駅紀伊勝浦駅や、新宮駅の駅弁でもある「めはり寿司」です。高菜の様な根菜の葉っぱを広げた所に、寿司飯を入れて巻いた海苔のおにぎりの様なお寿司ですよ。(紀伊勝浦駅に続く、もう1ツの温泉白浜温泉の最寄駅白浜駅でも、販売していた様な記憶があります。)
又紀伊田辺と、白浜の両駅では「紀州の手まり歌?」と言う童謡に因み、容器自体が手まり形で食べた後は、自宅で小物入れに使えると言う「紀州の手まり弁当(名前違ってたら、ゴメンなさい)」も、販売されてますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。