ここから本文です

クリナップ「洗エールレンジフード」はフィルター洗浄が不要で便利ですが、このレ...

ja3********さん

2016/9/1020:52:02

クリナップ「洗エールレンジフード」はフィルター洗浄が不要で便利ですが、このレンシ゛フードについての質問です。
我が家は3年前のリフォームで洗エールレンジフードを購入しました。

しかし、自動洗浄機能がすでに2回故障(1年半毎)しています。こんなに故障が多いので他メーカに変更しようかと考えています。
このレンシ゛フードをお使いの方に質問です。
同レンジフードご利用でこんなに故障があるものなのでしょうか?
メーカは全部がそんなに故障するものではないと言っていますが、信用できません。
同様の経験がある方教えてください。
便利なものほど故障が多い(結果的に高額に)!!---これが今の実感です。

閲覧数:
9,420
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2016/9/1220:36:02

専門的に仕事してます。

故障の内容が分からないので詳しくはお話し出来ませんが、洗エールレンジフードはOEM商品なのですが、実際に製造しているメーカーは「ナショナル」製なのです。

2009年に発売され始め、数年ごとにモデルチェンジ(小変更)を繰り返していますので、初期の洗エールレンジフードよりはだいぶ改良されてきていますので、故障も年々少なくなってきてはいます。

気を悪くされないでもらいたいですが、電化製品なのである程度の「当たり・ハズレ」はあります。
個人的にはレンジフードに「お湯」を入れて掃除するという発想がおかしいようにも思えますね。
機械に水を入れるなんて通常はあり得ないですし、ファンを回して汚れを洗い飛ばすにも限度があります。
実際はファンのみの清掃しかできなく、ファン周辺・内部は汚れが取れません。
クリーニング業者に清掃してもらっているお客様もいるくらいです(笑)

余談ですがレンジーフードと同じように同時期にクーラーにも自動お掃除機能が付いて発売されました、これに関しても故障・クレームが多発しています。

ナショナルはシステムキッチンを販売しているメーカーなのに、洗エールレンジフードはクリナップだけの商品となっています。自社(ナショナル)でも発売されていないんですよね、画期的な商品であることは間違いないのに他メーカーに卸すのはおかしくないですか?

レンジフードに限らず何事も初期モデルの商品って故障やクレームが多いので、改良を重ね熟成された洗エールレンジフードになってから、ナショナルで独占的に発売するのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる