ここから本文です

長文です。よろしくお願いします。

uta********さん

2016/9/1021:17:18

長文です。よろしくお願いします。

1ヶ月後に学校の文化祭があります。そこで質問というか相談というか。
高校2年生です。1学期の最初にクラスの係決めをしました。高校1年生の頃からしていた係を立候補しましたが落選してしまい、人気が無いのか面倒くさいのか残っていた文化祭クラス実行委員にさせられてしまいました。
ここからが本題です。当然、私も絶対に入りたくない係の1つでしたのでとても嫌です。そんな中でクラスでどんな出し物をするかHPで話し合いました。実行委員ですので司会で「まずどんな出し物をしたいか。」とクラス全員の前で問いました。案の定だれも何も挙手もせず何もスタートしません。挙手はしづらいのかと思い発言に変えましたが、寝ている人もいればゲームの話やらなんやら勝手な事ばかりしています。仕方がないのでクラスのムードメーカーみたいな子に何がしたいと指名した所、お化け屋敷がでました。他の男子、女子を指名して何がしたいか聞きますが「何でもいい。」とか「うーん。分かんない。」とかよくわかりません。時間もないので「では、お化け屋敷に賛成の人は手を挙げて下さい。」と呼びかけますがムードメーカーの子しか手を挙げません。反対を聞いても同じ結果でした。担任の先生の呼びかけもあり仕方なくみたいな雰囲気でお化け屋敷に決定しました。
自分自身は嫌でも決まってしまったものなので仕方のない事だと割り切り仕事しているつもりです。ですが他の実行委員のメンバーは「めんどい。」とかばかりです。

私自身はクラスで人気や好かれていると言うような事はありません。人前に出ることや団体をまとめる事には向いてはいません。

この状態では企画や運営などは自分の独断で決め反対や賛成は無視し全てを割り振り、その通りにクラスを動かすべきでしょうか?
それともクラスのメンバーの意見や要望が出るのを待ち聞き入れみんなが楽しいややって良かった何て思う文化祭を目指すべきでしょうか?

少なくもとクラスに文化祭への積極性は見られません。誰かがしてくれるだろう。別の人に。とかしか頭にないと思います。

これは自分の中で思っている事ですが、どんなに勉強ができても、みんなで協力する文化祭や体育祭などの学校行事に積極性を持てない人間は糞だと思っています。あ、体育祭もこんな感じで何も積極性のないまま当日を迎えグダグダの最下位で終わりました。
の癖に、みんなツイッターでは「負けちゃったけどいままでで1番最高の体育祭だった!」とか言ってます。
勿論、クラスの中には学校行事が苦手で好きじゃない人もいると思います。だからと言って参加しないって言うのは違う。と私は思うのですが。参加するふりも本当はやめて欲しいですが。

こうゆう人達は多分大学の付属校ですのでそのままエスカレート。そのエスカレートした大学もクソです。授業をバイトでサボっても単位がもらえるような大学です。そんな事でどうやってこの先生きて行くのか不思議なのですが。好きな事だけで今しか見つめず、勉強だとか面倒くさいとことかやりたくない事なんかしてたらその人たちは腐って行って最後に後悔しないのですか?

色々外れましたが以上です。長文すみませんでした。
解答、体験談、アドバイスありました何でもよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubi********さん

2016/9/1107:10:27

ご愁傷様ですが、やる気があろうがなかろうが、とにかくお化け屋敷に決まったのですからやるしかないでしょう。 全体的にやる気がないから途中でクレームが出ようが変更する義務もない。

あとはムードメーカーの人とタッグを組んで、一人づつ協力的なスタッフを集めて、どういうタイプのでいくか(西洋風か日本風か)(古典的かファッションショー風のような斬新系か)の順列組合わせで、A案、B案、C案、D案かを全員で多数決で決めて、スタッフ間で責任分担して、スタッフが独自に自分たちの好みのメンバーを集めて任された仕事を責任もってこなすだけのことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「担任への要望」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる