ここから本文です

車庫証明を取る場所に代車を止めてるのですが問題はないでしょうか? 【愛知県名古...

tak********さん

2016/9/1100:10:33

車庫証明を取る場所に代車を止めてるのですが問題はないでしょうか? 【愛知県名古屋市です】
また車庫証明を抹消登録等はする必要があるのでしょうか?

某大手車買取店で9/1日に車を売りました 買取店には譲渡に関係する書類も即日に渡して
名義変更も完了済みです 9/9日にお金もに振り込まれもう他の県に車を移動して店頭に並んでるみたいです

9/10日カーディーラーで中古車の方を購入しました
早速 車庫証明を駐車場の管理人に貰いその日の内に貰いディーラーに渡しました

そこで気になることがあるのですが二点あるのですが
売った車を止めていた場所とこれから車庫証明を申請する場所が一緒です 車庫証明を抹消等する必要があるのでしょうか?

あと 車買取店のサービスで次の車が来るまで無償で代車を借り 車庫証明を申請する場所に止めているのですが問題はないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2016/9/1100:25:17

代車はあなたの名義では、ないので問題無いです

警察の記録は、ナンバーの持主が変われば、消されますので
問題はあなた名義のまま他人が乗っていたり、会社等では、他の支店で使ってる場合

質問した人からのコメント

2016/9/11 18:29:38

ディーラーに気になって電話してみた所
代車があなたの名義じゃなければ全然問題ないみたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blk********さん

2016/9/1101:56:38

車庫証明は、申請時点で申請車両の保管場所を確保していることを証明するだけであり、登録制ではないので抹消もありません。

警察署での申請後に現地調査されますが、申請車両と違う車両を駐めていると証明が出ません。
この場合は代替申請しておけば問題ありません。代替申請と言っても特別な申請ではなく、配置図の代替車両欄に代車の車両情報を記入するだけです。
申請書の様式は都道府県で若干異なりますので、代替車両の記入欄がない場合は警察署に聞いて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる