ここから本文です

ラジエーターから液漏れ。

lee********さん

2008/5/919:20:50

ラジエーターから液漏れ。

先日、某カーショップにて車の無料点検を受けた所ラジエーターキャップが劣化していると言われ新品に交換したところ
ラジエーターから液漏れしてしまいました。リザーブタンク?の液も空になっていて足してもすぐにカラッポになってしまいます。
どうもラジエーターの上の方から漏れている感じです。キャップを交換したせいでしょうか?
ラジエーターもう交換になってしまうのでしょうか?
ちなみに車は、H9年式ステップワゴンです。

閲覧数:
1,410
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2008/5/920:25:00

ある程度年期の入った車では、ヘタッたキャップをヘタッてないキャップに交換すると以前より内圧が上がる事で冷却水系統の弱っていた部分にとどめを刺すことがあります。ラジエターでなくてもホース類やヒーターがとどめを刺されることもあります。たまたま弱っていたのがラジエターだったのでしょう。
交換したキャップの規定圧力が純正のものよりも高ければ、ショップにクレームできると思いますが、純正と同等であれば、遅かれ早かれ漏れが発生したものと思われます。

コアラジエターコアからの漏れは張り替えで直せることもありますが、通常は交換となります。

質問した人からのコメント

2008/5/14 06:54:22

降参 みなさん ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2008/5/1109:21:32

キャップの開弁圧を間違えたのでは?
0.9と1.1で違うから正しい方に交換すればOK。。

sdg********さん

2008/5/919:27:55

バルブが開く圧力の高いキャップに交換して負荷がかかったからでは?