ここから本文です

平沼騏一郎内閣は、独ソ不可侵条約に対して、なんで「複雑怪奇」声明を出したんで...

huj********さん

2016/9/1101:31:03

平沼騏一郎内閣は、独ソ不可侵条約に対して、なんで「複雑怪奇」声明を出したんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2016/9/1104:49:24

日本陸軍は長年「北進策」をとっており、最終的には共産主義のソ連軍と戦うことを想定して軍備を進めていた。そして、独ソ不可侵条約が結ばれた時は、日本軍はソ連軍と国境紛争のノモンハン事変を戦っている最中だった。当時は日本と同じ右翼国家のナチス・ドイツと対ソ連共産主義の防共同盟を結んでいて、いざソ連軍と戦争とならばナチス・ドイツとソ連を挟み撃ちにするつもりでいたのに、そのナチス・ドイツがソ連と戦争をしないという同盟を結んでしまったから。

ナチス・ドイツと日本は、反ソ連共産主義ということで利害が一致していると信じていたのに、そのナチス・ドイツがソ連とは戦争をしないという条約を結んだというのは、「複雑怪奇」と声明を出すしかないだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/17 10:10:38

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2016/9/1604:09:06

他の回答者との質疑に関して、何年に条約が結ばれたかぐらい自分で調べろ。

isa********さん

2016/9/1601:02:41

「複雑怪奇」声明は、平沼首相による外交政策です。

平沼騏一郎首相は、国際情勢の正確な分析力をもった人物であり、優秀な外交スタッフ四名を近くに置き、平沼内閣の八ヶ月間、支那大陸における日本軍の行動の正当性を正面から諸外国に訴え、時に外務省を飛ばして首相自ら大胆な外交を行いました。

単純な欧米人が「民主主義か全体主義か」という幼稚なやり合いをしている時に、「どちらも外国のイデオロギーであり、日本はデモクラシーでもファシズムでもないが、どちらの勢力とも友好関係を希望する」という、正論すぎる正論を海外に向けて声明しました。

平沼内閣では日支事変の解決、日米関係の改善、日独伊妨共協定の強化問題に取り組み、ひたすら外交努力が積み重ねられました。
欧洲では連合(英)枢軸(独)両国との友好を図り、 平沼首相は自らルーズベルト大統領に平沼メッセージを送って世界会議を提唱し、中間国である日本が、アメリカとドイツの手を結ばせ、世界大戦を回避しようと訴えました。

この様に平沼首相は常に世界平和を希望し、外交努力を続けましたが、ルーズベルト大統領は平和を一切望まず、これらの外交努力を拒絶しました。
さて以上の様な関係から、対米関係改善を図る一方で、日独伊妨共協定を軍事同盟に強化すべきかどうかという問題にも大変苦心しました。
平沼首相としては、白人は最後には結託するに違いないからと、余り白人を信用しておらず、同盟強化には反対でした。それでもソビエット連邦の共産主義の脅威は拡大し、平和のためには同盟強化問題を検討せざるを得ず、しかし平沼内閣で何と八十回以上も閣議を開いて、見極めるためわざとこの問題を先送りにし続けました。

そこで昭和14年8月、独蘇不可侵条約が締結されたため、平沼内閣がこれまで同盟強化問題をのらりくらりと先送りにして成立しなかった責任を、ドイツの背信行為に巧妙に転嫁したのです。

日本国内では、「最近の日本ではよく分からない理由で歴代内閣が総辞職してきたが、平沼内閣は総辞職の理由を明言した」と評価され、平沼首相に対して悪感情を持っていた有田外相も、平沼首相の上述の同盟強化問題への先送り作戦を「上出来」だと評しています。

goo********さん

2016/9/1109:08:53

ドイツの国家社会主義、いわゆるファシストとソ連の共産主義は相反する思想であり、決して迎合などできない関係でした。
その両国の行き着く先は戦争しかなく、それは全世界がわかっていることでした。
それが一転して不可侵条約という、同盟に極めて近い約束を結んだのです。誰も予想できないことでした。
他国が驚愕しないわけがありません。日本だけでなく世界が驚きました。
だからあのような言葉が残っているのです。

won********さん

2016/9/1101:42:01

そりゃ、いつ戦争を始めてもおかしくない両国が不可侵条約を結んだと発表すれば誰だってそう思うでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる