ここから本文です

施工経験記述の工事概要の、解答文の書き方がわかりません。 管工事施工管理技術...

ninkiwrさん

2016/9/1104:01:11

施工経験記述の工事概要の、解答文の書き方がわかりません。
管工事施工管理技術検定 実地試験のものです。
施工経験記述の工事概要の、解答サンプルや参考資料はありませんか。

管工事施工管理の実務経験がないので、工事概要が難しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
11,430
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wonfo81さん

2016/9/1712:27:05

施工経験記述の工事概要の項目は、工事名、工事場所、工事の規模、工期、あなたの立場などについて記述します。
次のサイトが参考になります。工事概要の解答例が掲載されています。

工事概要の解答例について、掲載しているサイトがあります。
管工事施工管理技術検定 実地試験、施工経験記述のページです。
http://gamba.hustle.ne.jp/tool/sekokan/kansk/kansk14.htm
http://techno46.x0.com/report/kan/


工事件名、工事場所、設備工事概要の記入例の1例を紹介します。

(1) 工事件名の記入例

○ 管工事の工事件名であること。
〇 汚水管シールド工事など、土木工事と判断されるような工事名は、避けること。
○ 完了した工事件名であること。
○ 設備工種名まで入れること。
〇 冷暖房設備工事、空気調和設備工事、給排水衛生設備工事など。
○ 設備工事概要と整合した、工事件名であること。

(記入例)

○○マンション新築工事に伴う冷暖房設備工事
○○マンション新築工事に伴う給排水給湯設備工事
○○店改装工事に伴う厨房設備工事
○○団地土地造成工事に伴う下水道小枝管工事

(2) 工事場所の記入例

○ 県市町村字番地まで、記入すること。

(記入例)

○○県○○市○○9-9-9
○○県○○市○○町999番地
○○県○○市○○団地内
○○県○○市○○町○○地区内

(3) 設備工事概要の記入例

○ 工事の種類、規模などを、簡潔に記入すること。
○ 配管工事の場合は、管種・口径・延長、弁類・入孔の大きさ・数量などを記入する。
○ 機器据付工事の場合は、機器名・能力・台数・付帯条件などを記入する。

(記入例)

○ 延面積3,000m2、8階建SRC造、空調設備、ダクト併用ファンコイルユニット方式、ファンコイルユニット 冷房能力11.6KW 暖房能力23.2KW 20台
○ 延面積3,000m2、6階建RC造、給排水給湯設備、塩ピパイプVP50~150mm延長250m、白ガス管15A~50A延長240m
○ ヒューム管φ150~φ200 延長350m、小枝管接続20箇所、汚水ます20個、VUパイプφ75~φ100 延長200m

.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

keetenaiyouさん

2016/9/1122:23:53

「実務経験がない」とか言っちゃうなんて無茶だなぁとは思うけど、一応指針を示しておきます。
https://goo.gl/mZ425y
こういう本をちゃんと買ってください。書いてありますから。