ここから本文です

若白髪について 最近若白髪が増えてきて悩んでます。 大学入ってから特に増えま...

tmk********さん

2016/9/1112:34:04

若白髪について
最近若白髪が増えてきて悩んでます。
大学入ってから特に増えました。
主に前髪を中心に生えてくるので目立って困ります。
自分の家系はハゲの家系ですが、白髪になるってい

う人は、そんなにいません。
白髪になる前にハゲます・・・
若白髪は、何が原因で対処法とかありますか?

閲覧数:
377
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2016/9/1113:20:09

まず白髪が生えるメカニズムをしっかり把握することが大切です。

頭髪の色は毛髪が頭皮内で成長する過程で、色素細胞(メラノサイト)がつくり出したメラニン色素が毛髪内に取り込まれることで決まります。毛母細胞そのものがつくり出す毛髪は、もともとは白色なのですが、それに色付けをしているのは、色素細胞がつくり出すメラニン色素のはたらきです。日本人ではだいたい黒色、世界に目を向けてみると金色やブロンズ等の髪の色があります。

白髪ができるのは、色素細胞(メラノサイト)の働きが、何らかの原因で弱まったり消失したりして、髪を色付けするメラニン色素がつくれなかったためと考えられています。

白髪になる要因としては、遺伝、加齢、生活習慣、病気、ストレスなどがあると言われていますが、これらの要因が、ひとつ、あるいは複数重なって白髪が進行すると考えられています。

白髪の治療については漢方をお勧めします。「四物湯」、「黒大豆酒」、「何首烏」などが有名みたいです。「白髪」+「漢方」でネット検索してみてください。

質問した人からのコメント

2016/9/17 20:42:09

回答ありがとうございました。
確かに最近ストレスや生活リズムの乱れがあったので今後気を付けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ain********さん

2016/9/1215:05:02

まず宣伝では無いので、ご安心を!笑
私は思い切って、なくしちゃいます。
ここ通ってますよ。
www2.hp-ez.com/hp/ebisubiyouseitai/page1

短絡的ではありますが、気分的には本当にストレスがなくなりますね。