ここから本文です

北京からニューヨーク間と、東京とニューヨーク間とでは、 どちらが航行距離や航...

kei********さん

2016/9/1113:16:40

北京からニューヨーク間と、東京とニューヨーク間とでは、
どちらが航行距離や航行時間が短いのでしょうかね。

まあ、我々が一般的に目にする平面地図では、東京の方が北京より西に存在しているので、
ニューヨークに近いので、
航行距離や航行時間は短いと思うのですが、
どうやら違うようですね。
航行航路によって違いが出てきそうですね。

そして、もう一つは航空機のエンジン搭載数にも関係してくるのではないでしょうか?

私が思うに、使用機材によって逆転すると思うのですが、
いかがでしょうか?
B777では、東京の方が近いがB747では北京の方が近いということになると思います。

要するに、東京より西でも緯度の高い北京から、
B747の4基エンジン搭載航空機の場合は、より北極上空に近いの大圏コースを飛行するので、ニューヨークまでの航行距離も航行時間も短くなるという事ですね。

しかし、B777は2基エンジン搭載航空機ですから、カムチャッカ沿岸とアリューシャン列島そしてアラスカ南岸を沿う、より距離の長い南側の航行ルートを選択するわけですよね。

2基エンジン搭載航空機は、上空でのエンジントラブル等発生時において、長時間の安定飛行ができなくなる恐れがあるため、カムチャッカやアリューシャンそしてアラスカに存在する飛行場の上空を飛ぶように義務つけられているが、
4基エンジン搭載航空機は、一基がやられても長時間の安定飛行が可能なため、
飛行場の存在しない北極回りの大圏コース航路を選択できるからだと思いますがね。

ただ、エンジントラブル以外にも、急激な上空の天候や気圧の悪化などに巻き込まれた場合、
やはり北極回りの大圏コースは怖いように感じられますがね。

補足<東京の方が北京より西に存在しているので、
これは、もちろん東京は北京より東の間違いですね。

例えば全日空や日本航空が米東海岸行きの便に、現在のB777では無く、B747を使用していた時代、もしくは、
今後B747を採用した場合、
やはり北極に近いもっと北の大圏コースを航行するのでしょうか?

閲覧数:
364
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2016/9/1823:35:34

ETOPS-330 (11時間の飛行計画が 可能)
2011年10月にFAAはボーイング777(777-300ER、777-200LR、777貨物機、GE社のエンジンを搭載した777-200ER)に対してETOPS-330の認定を与えた

2015月3月にはボーイング747-8 がFAAからETOPS-330の認定を受けた

つまり4発機もLROPSとして 制限を 受けますので 双発と 4発機の飛行計画ルートに 違いは ないでしょう

(ただしETOPS整備方式 乗員の訓練を して 承認を 受けること)

飛行機の速度はFMSが諸条件を考慮して 決めるので747、777の 差は ほとんどないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sch********さん

2016/9/1119:28:24

エンジンの数はあまり関係ないと思います。
それより巡行速度が、B777はM0.84に対し、B747はM0.85~0.86です。
圧倒的にってほどではないですが、B777は遅いんです。。。
半日も飛ぶ距離なら大きな時間差となります。

すでにANAもJALもB747が飛んでいないのであれですが、
B777が成田→ロンドンなどでB747より時刻表レベルで30分くらい遅かった記憶があります。

図はニューヨークを中心とした正距方位図法です。
東京と北京ではほとんど差がありませんし、西かどうか北かどうかなど無意味であることが分かるでしょう。

エンジンの数はあまり関係ないと思います。...

nai********さん

2016/9/1113:50:49

>東京の方が北京より西に存在しているので、

北京の方が位置的には当然西に有ります。
ニューヨーク~東京間は大圏コースの距離で10727km。
ニューヨーク~北京間は大圏コースの距離で10836kmです。
ニューヨークから東京や北京への便では北極圏を飛びません。
カナダ北部からアラスカ北部を飛んでカムチャツカから
北海道へ向かいます。
その後北京に向かうには日本海上空から韓国へ向かう事に成ります。
日本の管制空域から北朝鮮の管制空域へ向かう航空路は有りませんし
そうした管制の移管方式も設定されていませんので韓国上空から
北京へ向かわなくてはなりません。
その結果、北京への大圏航路よりも南を飛ぶ事に成りますので
北京への距離は更に大きくなります。
北極圏を実際に飛ぶ旅客機はヨーロッパからアメリカ西海岸や
アラスカへ向かう便くらいです。

omn********さん

2016/9/1113:41:42

北京発ニューヨーク行きCA981便
飛行距離 10,991㎞ 所要時間 13時間20分

成田発ニューヨーク行きNH10便
飛行距離 10,843㎞ 所要時間 12時間45分

北京発が北極圏に近いルートを飛んでいるので、飛行距離はそんなに変わりませんね。