ここから本文です

標準得点について質問したいことがあります。 因子分析を行いました。因子は,3...

ear********さん

2016/9/1117:51:39

標準得点について質問したいことがあります。

因子分析を行いました。因子は,3つできました。
Aさんの因子ごとの合計を出して,因子1が最も高くなりました。
Bさんは因子2が最も高くなりました。

このような結果を全員分出しました。

ここから,Aさんは因子2や3よりも因子1が高いという為に,標準得点をどのように使用すればよいのでしょうか?
確かに,Aさんは因子1の合計得点が最も高かったので,高いのですが,Aさんは因子1の傾向が強いといいたいのです。
因子ごとの標準得点を出せばよいのか,因子1,2,3の合計から標準得点を出せばよいのか,標準得点をどのように活用すれば,傾向の強さを表現できるのか全く分かりません。

つまり,「因子1が因子2や3よりも○○点以上高いので,Aさんは因子1の傾向が強い」といいたいです。その○○点が1点だとしても,なぜ,1点でも高いといえるのかまで教えて頂けると助かります。

うまく説明できていないと思いますが,よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psy********さん

2016/9/1201:13:45

前提の知識を確認します。

例えば,Aさんの国語と数学の点数を比較しましょう。
Aさんの点数が 国語: 75点,数学: 25点とします。

この時,「Aさんは国語が数学よりも得意」とは言えません。
なぜなら,他のみんなは国語100点とっているのに,Aさんだけが国語75点で,他のみんなは数学10点なのにAさんだけが25点なのかもしれないからです。この場合,Aさんは「国語より数学が得意」と言えそうですね。

このように,他のみんなの得点のバラつき (分散や標準偏差) によって点数の比較の結果が変わってくるわけです。
そして,そのバラつきを考慮して求める値が標準得点です。
国語の標準得点と数学の標準得点であれば,この場合,数学の標準得点の方が高くなるでしょう。

さて,ご質問に対して回答させていただきます。

質問1: 因子ごとの標準得点を出せばよいのか,因子1,2,3の合計から標準得点を出せばよいのか,標準得点をどのように活用すれば,傾向の強さを表現できるのか全く分かりません。

回答: 因子ごとに標準得点を出して比較してください。

質問2: 「因子1が因子2や3よりも○○点以上高いので,Aさんは因子1の傾向が強い」といいたい...その○○点が1点だとしても,なぜ,1点でも高いといえるのか

回答: 標準得点は,その素得点が全体の分布の中でどの位置にいるのかを示すものです。ですから,「◯◯点以上高い」というよりは,単純に得点が高いか低いか (分布の中で左に行くか右に行くか) で判断すると思います。

質問した人からのコメント

2016/9/12 15:27:47

ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる