ここから本文です

中学生男子で父親が大好きなのっておかしいですか? 親戚の子が15歳の中学3年生...

uta********さん

2016/9/1119:00:31

中学生男子で父親が大好きなのっておかしいですか?

親戚の子が15歳の中学3年生で男の子なんですが、父子家庭で育ったせいか父親のことを凄く尊敬...というか崇拝(?)してるような発言をした

り、反抗期も特になく、休みの日は父親と2人で遊びに行くこともあったり、晩ご飯の料理は2人で一緒に作ったり、私が「お父さんのことそんなに好きなのー?」って冗談っぽく聞いたら「うん大好き」って真顔で答えます。将来はお父さんと同じ仕事がしたいらしいです。とにかくめちゃくちゃ仲良しです。

中学生男子でここまで父親との距離が近いのって、変ですか?
知人に話したら「中学生男子でそれは異常。絶対おかしい」と言われました。
中学生男子なら父親を嫌いになって喋らなくなるのが普通なんですか?
皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
231
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aac********さん

2016/9/1214:23:06

大変好ましい親子(父子)を築かれましたね。今は思春期の最中にありますので、一般的には親子(父子)関係は悪くなるように思われがちですが、これは親が子どもをいろんな面で抑えつけようとしすぎることから生ずるものです。
親と子どもが人間として対等な状態で接し、お互いを信頼しあっている場合には、何も反発することがありませんので、子どもは親に反抗はしません。
またこの時期は自立へ向けて、自分の模範となる「おとな」を求めてもおります。お子さんは父親を模範として生きていこうとされておられるのでしょう。
その期待に添えてあげられるよう、今後ともよい親子(父子)関係を続けていってください。

質問した人からのコメント

2016/9/18 10:04:35

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2016/9/1602:29:33

まぁ普通かどうかはおいておいて、世界の国ではそんな国はざらにあるし、日本も大昔そうだったのでは?
そう考えるとむしろ良いことはあっても悪いことではないのでは?

むしろそれを普通ぢゃないといった人も普通ではないと思うけど。

それぞれの文化や育ち方でそれは変わるわけで親を尊敬して悪いことはあっても良くないなんて事はないですよね。

2016/9/1318:15:39

アレコレ反抗する事もありつつも
親父とは仲良かったです。
12歳、15歳、18歳、21歳。

aqu********さん

2016/9/1200:26:01

自分は父親大好きでしたよ。
反抗期もなかったね
と言われました。

結婚してはじめて乳離れならぬ父離れをしたかなーと。
まあ、お父さんがそれだけ
上手く息子とコミュニケーションとっていると考えて
いいのでは?一緒に
お風呂はいる、とか
父が添い寝しないと
寝れないとかなら異常ですが

m88********さん

2016/9/1121:55:46

人それぞれですよ。色んな家庭があります。おかしくないですよ。きっと仲が良いんでしょうね。

chi********さん

2016/9/1119:48:08

人それぞれだと思います。
趣味が同じで仲良し親子も沢山いらっしゃいますよ〜〜。
異常なんかじゃないですよ!
仲良しなのはとても良いと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる