ここから本文です

扶養控除申告書の枠外に日付とハンコが必要な理由

ha_********さん

2016/9/1122:40:03

扶養控除申告書の枠外に日付とハンコが必要な理由

私が勤めている会社では、12月になると今年分の扶養控除申告書(氏名や住所等は1年前に本人が記入していて、12月になるまで会社が保管している)が一旦本人に返却されて、
変更がある場合は申告書を修正します。

ここまではわかるのですが、なぜ会社に返す時に、修正の有無に関わらず、
必ず申告書の枠外に日付を記入しハンコを押さなければならないのでしょうか。
これにどういう意味があるのかわからず、ネットで調べてみましたが、よくわかりませんでした。
(日付とハンコを忘れると、会社に受け取ってもらえないので、何らかの重要な意味があると思うのですが・・・)

なぜ、扶養控除申告書の枠外に日付とハンコが必要なのでしょうか。

閲覧数:
167
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/9/1122:43:26

>なぜ、扶養控除申告書の枠外に日付とハンコが必要なのでしょうか。

それはあなたの会社のルールです。

記入内容を確認した、という意味だと思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/9/1123:07:12

扶養控除申告書は会社に提出し会社が保管するものです。
あなたの会社のルールです。
確認したという証明として決めているのだと
おもいます。 会社のローカルルールです。
決まりなんぞありません。

dfc********さん

2016/9/1123:05:07

昨年提出したものを今年の年末時点において扶養親族等に変更や誤りがないことを確認して再提出したことを所得者本人(社員)が確認・証明する意味で日付を記入し押印させるのだと思います。

一般的なルールではありません。貴社独自のルールでしょう。

hkt********さん

2016/9/1122:45:52

日付は書類記入日の後日疎明用のため、
枠外の印は記入誤りを訂正するための「捨印」じゃないでしょうか

お勤め先は、書類の形式に厳しい会社のようですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる