ここから本文です

マトリックスでわからないことがあります。

chi********さん

2016/9/1201:56:49

マトリックスでわからないことがあります。

マトリックスの2(リローデッド)で大量のエージェントスミスがネオと戦っていますが、複数体のスミスを吹き飛ばすくらいネオの方が強かったのに、
3(レボリューション)のラストでネオをたった1人で倒しましたよね?なぜここまで強くなったのでしょうか?
預言者を吸収したからですか?未来を見れるとは言ってたのでわかるのですが、戦闘力や飛行能力も身につくものなのでしょうか?
よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

挽き物屋さん

2016/9/1806:27:48

スミスが何故強くなったのか?は、映画では詳しく説明されてはいません。マトリックス内でのバグの暴走くらいの説明だったと記憶しています。最後にマトリックスに入って闘う前にウニみたいな機械との会話のシーンでそんなセリフがあったかと。

スミスが何故強くなったのかを想像するのはこの映画のキモだと私は思っていますので私なりの回答をさせてください。

人類が機械に支配されるSF映画がたくさんつくられていますが、この映画が秀作であるのは深層心理に訴えかけられる何かがあるのだと私は思っています。

こういった話の場合、誰もが人類が正義で機械側が悪であると想定し、絶対的にネオを正義とするでしょうが、果たしてそうなのか?といった問いの答えとしてのスミスなのだと思います。

対立する勢力の片方だけに圧倒的な力が備わった場合、力の差が生まれれば弱い方は簡単に滅ぼされますよね?滅ぼされる側にとってネオは正義の力などではとうていありえません。マトリックス側にも意思というものがありましたので機械側も生命体と言えると思いますし。

人類を支配するだけの能力を有するマトリックス側はネオの出現さえ予測していた事だとリローデッドの終わりの方でアーキテクチャが言っていましたが、実はネオの出現も想定外であり、ネオの出現により力のバランスを取るためにスミスが生み出されたという事ではないでしょうか。

話のキモとしては、人類を支配するマトリックスさえも予測できない更に上の能力がこの世には存在するのだということです。

その為にバランスが保たれてネオもスミスも合体させて消滅させる事が出来たのだ私は解釈しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buu********さん

2016/9/1807:10:08

スミスが膨大な情報量を得たことを チカラ で表現した演出かと。
ネオが仮想世界でできることは、スミスも素質があるのでしょう。
「1」の倒され方が、スミスに変異が起きたきっかけですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる