ここから本文です

ニューヨークに移住をかんがえてますが、いくら最初お金が必要かとか一歳半の子供...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1203:54:52

ニューヨークに移住をかんがえてますが、いくら最初お金が必要かとか一歳半の子供と移住考えてますが、すぐには働けないので生活保護は可能なのか、、外国に行った事もないので移住するには具体的にどうすればいいの

か教えて頂きたいです。パスポートすらないです、、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2016/9/1205:09:56

無茶苦茶です(苦笑)。
先の方も仰ってるいるように、生活保護が出るのは「米国民のみ」です。永住者はある程度の保証を受けられますが、外国人には一切適用されません。

だから、まず必要なものは「働けるビザ」ですね。
以下に日系の人材派遣会社のリストがあるので、英文の履歴書を送って就職活動をしてみてください。ただし、「ビザ・サポート可」という求人にしか応募できません。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/usa.html

就労ビザH-1bには、「大卒・大学院卒の専門職、大学の専攻と職種が一致していること、雇用先がビザのスポンサー(保証人)になること」という条件があるので、高卒でも出来る事務職やサービス業ではビザは下りず、現地就職は簡単ではないんです。つまり、あなたの学歴や職能がシビアに問われます。当然のことながら、ビジネスレベルの英語の読み書き話すは必須です。

そして、NYの家賃はバカ高いので、子ども連れで安全な場所に住もうと思ったら、狭い1Kでも月2000ドル以下では無理でしょう。また、アメリカの保育所は民間であり、安い公立保育園がないので、子どもを預けるのに月1000~1500ドル掛かります。よって、相当な高給の職を見つける必要があるでしょう。

履歴書の書類選考に通ったら、NYへ飛んで面接を受けます。内定が出たら、雇用先から移民局へビザの申請をして貰います。ビザ申請費用が3000~5000ドル。ビザの書類審査に通ったら、東京か大阪にある米国大使館で面接を受け、パスしたら渡米が可能です。ビザの準備と手続きだけで、半年~1年くらい掛かります。

飛行機代、アパートが見つかるまでのホテル代、アパートの保証金(家賃1.5~3ヶ月分)と最初の家賃、家具や生活用品を買い揃える費用など、初期費用として、やはり数百万円の所持金がないと不安ですね。

まずは、職探しですよ。ビザがないと滞在できないので「すぐには働けない」なんて言ってられません。
子連れのシングルマザーでNYに住もうと思ったら、税金や年金で25%以上差っ引かれますし、日本のような子ども手当がないので、税込で年収8万ドルの収入でもぎりぎりだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2016/9/1403:27:27

もう少し常識をもった方がいいですね。あなたの家に見ず知らずの人が訪ねてきて仕事見つかるまで生活の面倒見てくれと言っているようなもんです。金もなく外国の空港に着いて仕事みつかるまで生活の援助してくれなんてムシがいいこと言って引き受ける国があるワケないでしょ。

gor********さん

2016/9/1403:18:55

アメリカで生まれた娘が亭主とニューヨークで共稼ぎしています

マンハッタンのアパートに住んでますが家賃は月に4,000ドルです

それがぎりぎり安全なアパートだそうです

常識的に家賃は収入の25パーセント以内に留めるべきなので貴方の月給は少なくとも16,000ドル以上必要です

開業医のレベルです

aka********さん

2016/9/1316:32:42

NYはメチャメチャ物価が高いですよ。
家賃も何十万とするし、食べ物も日本みたいにワンコインランチなんて、ほとんどないし。

お子さん連れだと、保険も気になりますよね。
頼る人がいないのであれば、止めた方が良いと思います。

abu********さん

2016/9/1315:53:39

永住権やビザがあったとしても、日本で最低でも500万ほど用意してないと、物価の高いNYでは生活出来ないですよ。
500万あったとしても、せいぜい7か月暮らせればいい方ですね。
永住権が発給される条件は、アメリカの福祉に頼らず生活できる財産や身元保証人が要る事です。
まずはパスポートを作って、実際にNYへ旅行しましょう。
それでNYがどんな街なのか見たらどうですか?
それでも行きたいなら、ビザサポートしてくれる会社を探して就職です。

iiw********さん

2016/9/1217:29:49

残念ながら、海外移住は質問者さんが考えているような簡単なモノ
では有りません。アメリカの場合、先ず永住する為には「グリーン
カード」と呼ばれる永住権を取得する必要があり、年に一回抽選を
やっていますが、当選確率は宝くじレベルとの事ですから。
後はアメリカ国籍を持っている人物と結婚するwかアメリカの永住
権を持っている日本人と結婚するかだね。
(或いはお金持ちで結婚後にアメリカでビジネスをする予定の日本人
か)
元タレントの河合奈保子さんが結婚直後に夫婦で渡米(ハワイ)して
います。(旦那さんは日本人の筈)
直ぐの渡米は無理ですが、将来的な渡米方法としては「アメリカで
子供を産む」ですよね。アメリカは「出生地主義」を採っていて、
アメリカで生まれた子供は無条件でアメリカ国籍を取得できる!
と云う事に成っていて、子供が20才に成った時に両親に親族ビザ
の発給が可能に成るとの事で、これ目当てに中国からサイパン等に
出産ツアーが大盛況だとの事。
なので、アメリカ移住は相当厳しいですよ?(だから、メキシコから
アメリカに不法入国が後を絶たずに問題に成っているんですからw)
アメリカ大統領候補トランプ…「私が大統領に成ったら、メキシコ
との国境に塀を設置して、不法移民を阻止する<`ヘ´>」
そもそも生活保護を期待して、移住を考えるってのも問題ですしね
(^_^;)
殆どの国では働くためには「労働ビザ」が必要で、雇い主から申請
して貰う必要がありますから。
アメリカに移住が可能なのは…
>グリーンカードの抽選に当たった人w
>アメリカ人と結婚した人(浜崎あゆみみたいに)
>アメリカ永住権を持っている日本人と結婚した人w
>お金持ちでアメリカで起業する予定の日本人と結婚するw
(アメリカで100万ドル以上の投資をして、尚且つアメリカ人を5人
以上雇うと、永住権(グリーンカード)が貰えるとの事)
>アメリカで子供を出産して、20年後に交付される親族ビザを取得
した人
>研究者など、アメリカの大学から招へいされた人(中村教授とか)
>企業のアメリカ支社に転勤を命じられた人

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる