ここから本文です

ミシンのジグザグ縫いができません。 マイクロファイバーのタオルで子どものタ...

bul********さん

2016/9/1209:59:51

ミシンのジグザグ縫いができません。

マイクロファイバーのタオルで子どものタオルキャップを作りたいと考えています。

生地の切った部分がほつれるので、ジグザグ縫いをしてみたところスタート地点から生地が進まず糸でグシャグシャになったうえ、針が折れてしまいました。

手で回して針を上下して見ると、針が押さえの穴より外側に出ていて、当たっているようです(この時点で針が少し曲がっていたかもしれません)。

今まで点線でしか縫ったことがなかったため、困っています。
うまく縫うにはどうしたらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2016/9/1212:06:06

ミシンの機種や押さえ金を見たり、実際に見ないと分かりませんが・・・

張りが押さえ金にぶつかる場合には、<糸がどこかで引っ掛かりがあり、引っ張られて針が曲がる>ため押さえ金にぶつかるとか、押さえ金が使おうとしている<ジグザグ用の押さえ金ではない>とか・・・
いろいろな原因があると思います。

まず、ダイヤルやレバーの一つ一つ、取り付け金具・・・などジグザグ縫い使用時のミシンの必要な状態について、1つ1つ<取り説>と照らし合わせて、確認してみてください。
どこか、変えるのを忘れていませんか?

ずーっと直線縫い使用だった場合には、ジグザグでは違う部分を使うことがあるので、ソウジや油挿し等お手入れもコレを気に全体をしてみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる