ここから本文です

現在、250ccのバイクに乗っております。 先日事故をして、行きつけの正規取扱店で...

asu********さん

2016/9/1211:01:12

現在、250ccのバイクに乗っております。
先日事故をして、行きつけの正規取扱店でしっかり修理をしてもらいました。
が、両手をはなすと右に傾いていき進んでいきます。

友人二人に乗ってもらって試してもらうと、両者は普通にまっすぐに行くと言います。
私の乗車姿勢が悪いのでしょうか?
また、顕著に反対車線に出てしまうほど右に行くので、とても怖いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2016/9/1704:33:26

asushanakomaruさん こんばんは

*現在、250ccのバイクに乗っております。

>>自動車整備士 検査員です。
わかりやすく説明させていただきます。

* 先日事故をして、行きつけの正規取扱店でしっかり修理をして
もらいました。
が、両手をはなすと右に傾いていき進んでいきます。

*友人二人に乗ってもらって試してもらうと、両者は普通にまっすぐに
行くと言います。

* 私の乗車姿勢が悪いのでしょうか?
また、顕著に反対車線に出てしまうほど右に行くので、
とても怖いです

>>人にはそれぞれ癖があります。

日本人では右利きの人が多く 左カーブは得意ですが右カーブは怖い
と思う人が多いというお話があります。

実際に運転していても左カーブはガンガン攻めることができるけど
右コーナーは怖くてこれ以上無理...という人が多いです。

運転している後ろから見るとよくわかりますよ

10人いれば3人くらいはカラダが中心からずれています。

このようにあなたが無意識にずれている可能性があります。

日本の道路は左下がりに作られています。

このため手を話すと左に流れる傾向にあります。

テストするには車線が多い直線道路でセンターライン側でテストして
ください。

その方が影響を受けにくいです。

他にはフロントフォークの歪み

例えば 右側のフォークが後ろ側に歪んでいる場合は右側に流れます。

簡単に試すには右フロントフォークを上からみます。
マジックで点をつけます。
フロントフォーク固定部分を緩めてインナーチューブを180度回転させて
固定します。

変わらなければ正常です。

これでまっすぐ走る あるいは 左に流れる様になった場合は
右側のインナーチューブが歪んでいるということになります。

同じ要領で左側も確認します。

このようにすると分解して測定しなくても簡易的に判断することが可能です。

>>チェーンの左右の調整位置を確認してください。
左右を比較して左側が後ろによっていると右側に流れます。

この場合は適正な位置に調整すると治ります。

*フレームのネック部分が右側に歪んでいる
>>フレーム修正機で測定しないと判断できません。

*ステムが歪んでいる
これも判断しにくいです。
修正機に乗せて測定すると思います。

フレーム修正は高額になります。

簡単に判断するには
できるだけ多くの人に乗ってもらうのが良いと思います。

その際に

エンジンブレーキをかけた状態で手を離す

ニュートラル状態で手を離す

この2つを確認する方が良いと思います。

どこまで破損したかは誰にもわかりません。

修正機に載せるにも結構かかります。

その前にみんなで乗って確認されることをを勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncu********さん

2016/9/1804:09:16

現行250は両手放しでも真っ直ぐ行くほどの精度を持ち合わせていなければ、そこまでメーカーがお金をかけて高性能にする理由もありません。
ですから、新車でもまっすぐ進まないというのは正常です。

このクラスのバイクであれば、メーカーはライダーが手をハンドルに当てた状態で乗ることを前提として、割り切って作っています。スーパースポーツ(600cc)・スーパーバイク(1000cc)になれば、お望みの結果になるかと思いますが、値段は倍かかりますね。

tod********さん

2016/9/1212:35:09

道路が右下がり?おかしなこと言う人がいるなぁ、外人さんかな?

>友人二人に乗ってもらって試してもらうと、両者は普通にまっすぐに行くと言います。

多分異常無いと思います。
もう一度乗車姿勢の確認を。
走行中に肩の力を抜いて両ハンドルを握り、そのままステップに立ち上がり、すとんと座ってみてください。
目線はできるだけ先のほうを見てね。

s8c********さん

2016/9/1211:41:36

おっちゃんのような傍の人間から考えたら…2:1で多数決のほうが正解。
「真っ直ぐ走る 異常無し」のように思える。

それで手を離すと 右に倒れて行く…と言うのは、君も言っているとおり
おそらくは君の姿勢に問題があると おっちゃんは思うなあ。

実は、おっちゃんに こんな経験がある。
前をホンダのCB250RSというバイクで走っている知人が、真っ直ぐ走っているのに コーナーでハングオンするような雰囲気の姿勢で…しかもそれでずっと走っているんだ。

それは随分、滑稽な姿で…他の奴らも、そいつが いつもハングオンでコーナーを攻めるから、もう癖になってしまっている…と笑った。

ところが、それを本人に言うと…本人は全く自覚が無くて…そんな姿勢でいつも走っていることを指摘され、恥じて顔を赤くしていた。

後日、彼の姿勢は治ったのだが…原因はなんと ハンドルが曲がっていた…と言うものだったよ。
彼が付けていたハンドルと言うのは、他の奴がバイクを新車で買った時に「いずれハンドルを少し下げたい」という要望を言うと、バイク屋が「サービスで希望のハンドルを差し上げます。これは新車から外した物です」と言われたそうで…

それを鵜呑みにしていた奴は、件のCBーRS君に「低いハンドルなら新品を持ってるからあげるよ」と言われ、有り難く頂戴し、自分のバイクに付けた。

何と、そのハンドルが曲がっていたんだよ。それはバイクに付いた状態では、まず気がつかなかった。もちろん本人も。
初めからそうすれば良かったんだが…彼があらためてハンドルを外し、ハンドルポストの取り付け部をコンクリの地面に当てて見たら、ハンドルの先っぽが片方、浮いていたそうだ。

ひょっとしたら君も その例かもしれない。
君はハンドルが曲がっていて真っ直ぐ走っている時は、腕を伸ばして走っている。
そうすると微妙に左右でハンドルを押す力に差があるから、どちらかにバイクは倒れようとする力が加わる。
その為、その力に抗う為に、本人は気が付かないで姿勢で(少し腰を落としたり背中を曲げたりすることで)
知らぬうちに補ってしまっている。その不自然な姿勢でいるせいで…両手を離せば、当然、重心の掛かる方向にバイクは倒れて行くということだ。

君の友人 二人が乗って全く正常と感じるのは、パッとバイクに跨って、そんな姿勢の不自然さを癖として持っていない両者は、真っ直ぐな姿勢で乗るから…
両手を離しても…バイクは真っ直ぐに走って行く…という理屈だ。
おっちゃんの推測が当たっているかどうかは判らないが…一度、ハンドルを外してみて水平な地面に当てて見てはどうだろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2016/9/1211:09:17

普通に走った場合は、右に進むのが、普通になります。

真直ぐ走るのは、無意識に、右に行く事を予測して体で修正している事になります。

道路が右下がりになっている事が、原因です。

それ以上に、右に行く場合は、取られる原因が有る事になります。

※平坦路、左下がり地での確認をしてみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる