ここから本文です

ブドウの巨峰の色好きが悪い。 家庭菜園でブドウを4種類各1本栽培しています。 ...

sak********さん

2016/9/1215:26:57

ブドウの巨峰の色好きが悪い。
家庭菜園でブドウを4種類各1本栽培しています。
2年前から本格的に実を付けるようになりました。

今年は巨峰の実の色が収穫時期になっても、紫の濃い所に緑色の実がいくつも付いています。
花房の整形はしていますが、摘粒はしていません。
これは何が悪いのでしょうか。
肥料は収穫後のみです。
又デラウェアは濃い紫色になりませんでした、甘みは有りましたが。
少し日陰になっているせいもあるかとは思いますが。
栽培している方がいれば教えて下さい。

閲覧数:
1,083
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hen********さん

2016/9/1216:09:27

夜間気温が高かったことが原因です
http://macgyver0326.moo.jp/fruit/?p=50

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2016/9/1619:11:28

5月の昼夜の気温差と晴天による乾燥、梅雨後の急激な高温、最低気温が高いまま。
生産者がこれらにきちんと対応しないと、木は対応できません。

aka********さん

2016/9/1218:46:16

黒系のブドウは糖度がある程度あれば、色付きますが、高温が続くと色づきが悪いようです。
私は巨峰は作っていないのですが、巨峰系のブラックビートは良く色づきました。
デラも、色づきました。