ここから本文です

引っ越し業者にテレビを壊されましたが、業者が認めず保険申請をしません。 8...

chl********さん

2016/9/1216:50:45

引っ越し業者にテレビを壊されましたが、業者が認めず保険申請をしません。

8月後半に引っ越しをしました。ネットで業者を比較検討したため、かなり安いプランでした。なので、自分で荷物は

すべて段ボールに梱包し、テレビも壁掛けだったものを外しておきました(取り外しのサービスなどは受けられないため)

引っ越し当日に32インチの液晶テレビの電源をつけたところ、画面に大きなひびが入っていて全く映りませんでした。

引っ越し業者に連絡したところ、当日の現場担当の人から折り返しがあり、「きちんと毛布で梱包したので割れるわけはない。最初から取り外して床に置いてあったから引っ越し前の動作を確認できていない」と言われました。
現場担当者が自分の非を認めるわけがないので、その上司らしき人に再度問い合わせたところ今度は「メーカーに故障の状況を確認してもらい、見積書を作成してほしい」と言われました。
そこでメーカーに問い合わせ、自宅の故障したテレビを確認してもらい、見積書を作成してもらいました。
しかし引っ越し業者は「原因が引っ越しだとはっきりしないと保険請求できない」と言います。メーカー側は「外部からの衝撃によるパネル破損が故障原因」といった文言しか見積書には記載できないそうです。

引っ越し業者がわざと自分の非を認めないためにわざわざこのようなやり方をしているとしか思えません。
「絶対に引っ越しが原因」と言い切るためには搬出前に通電確認をし、搬入後にも通電確認をする以外にないですよね?

もう何度も電話でやり取りをしているため手続きが面倒になってきましたが、これも業者の作戦かも。。。と思ってしまいます。

この業者に自社の非を認めさせ、弁償(修理見積もりは約3万)させるにはどのようにしたらよいでしょうか?

補足画面の傷は電源を入れないとわからないようなものでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2016/9/1217:22:15

私、現役の引越屋さんです。

お手元にあります引越約款をご覧下さい。

そこには、引越作業による破損紛失の補償範囲が明記されています。

「家電製品全般は、外傷を伴わない内部故障については補償対象外とする。」

という内容があります。

引越作業中、または引越作業完了後、明らかなヘコミや傷、割れや欠けが現認出来る場合は補償対象となります。

電源を入れないとわからない…という傷や割れは、外傷を伴わない内部故障となりますので、原則として引越会社に補償義務はありません。

この他にも、引越するまでは問題なく冷えて普通に使えた冷蔵庫。引越してみたら全く冷えなくなった…というケース。冷蔵庫に明らかなヘコミやすり傷が認められ、冷蔵機能が働かなくなったのであれば、補償対象となりますが外部から現認出来る外傷がない場合の機能は補償されません。

すなわち、電源を入れないと故障破損が認められない不具合は、外傷のない内部故障となりますので、補償対象外となります。

お客様は約款を受け取った時点で、これら約款を承諾したとみなされます。更に、引越会社はお客様に約款をお渡しした時点で、その約款の説明を免除されます。

今回は引越会社からの補償は極めて難しいと言えます。もし、引越会社が補償するならば、引越会社の好意となります。

ご参考になさって下さい。

質問した人からのコメント

2016/9/13 11:46:58

担当者に「上の人を出してください」と言ったら上司の方が「当社の落ち度も否定できない」と言って対応してくれました。
ネットでこの引っ越し業者を調べたら営業がしつこいなど評判はかなり悪かったようです。ちゃんと事前に調べなかった私にも落ち度はありました。

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2016/9/1216:58:21

実際に作業した人が判れば聞いてみる。

opo********さん

2016/9/1216:55:42

第三者からみて、引越し業者が壊した証拠
がないと思うので相手の責任にするのは無理があるのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる