ここから本文です

美容院で注文と違う髪型にされたら、お金返してもらえる?

tan********さん

2008/5/1001:03:52

美容院で注文と違う髪型にされたら、お金返してもらえる?

本日、美容院に行ってパーマをかけてもらいました。
雑誌の切り抜きを持っていき、同じようにしてほしいと頼みました。

しかし、出来上がりを見てみると注文と全く違う髪型になっていました…。
(雰囲気が違うとかいうレベルではなく、パーマの種類そのものが違うという感じです)
さらに、髪の毛がかなり痛んでしまいました。

高い金を払って、注文と全然違う髪型にされた上、髪が痛んでしまい
へこんでいます。

こういった場合
返金や無料でのトリートメントなど
何かしらのケアを受ける事はできるのでしょうか?

店にもよるでしょうが
皆さんの経験談などありましたら、教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2008/5/1002:10:20

体験談ではありませんが…

確か以前「行列のできる法律相談所」で、美容院でのトラブルでこんなことがでてましたよ。

はっきりとは覚えていませんが、そのときの話では

お客さんが「こんな風にしてください」と注文。(雑誌の切抜きがあったかどうかは覚えていません…)
その店には(そのときたまたま?)カリスマ美容師なる人がいました。
その美容師は、お客さんの注文よりも自分が似合う髪形にしてあげるからと
お客さんの意見も無視してカットしていきます。
そのときお客さんから何度か「こんな風にしてくれればいいです」と最初と同じ注文をするが
「まあまあ、任せてください」みたいな感じで流され、結局最後まで。
出来上がりを見てみると、案の定お客さんのイメージとはかけ離れたものになり、「訴えてやる!」

弁護士の回答としては、代金の返金と小額ですが慰謝料が請求出来るみたいな感じでした。

今回の件とは多少違いますが、最終的に求めていたものと全く違う出来栄えになったのであれば
代金の返金はいけると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2008/5/1011:37:51

本当はその場で言えば直してくれたり、店によっては痛みが直るまで無料でケアしてくれたり・・・
でもその後行きづらくないですか?^^;

雑誌の切抜きを持って行って普通は無理だと思ったら
「毛質が違うので同じようには・・・」など言ったりされるのが普通なんですが
そういうのがなかった場合、確か請求できますよ。

yam********さん

2008/5/1008:28:22

その美容院でケアを受ける事ができるかどうかは分かりませんが、まずは心穏やかに交渉してみたらいかがでしょう。当事者同士の話し合いによる解決が一番!ちなみに、私はアフターサービス?を無料で受けた事ありますし、返金してもらった例も知ってます。

もし、つっけんどんな対応受けたら(オススメはしないですけど)3年前の「キャバクラ勤務の女性v.美容室」の判例を持ち出せばいいかも。各紙が大きく取り上げていましたね。キャバ嬢という職業の特殊性も考慮した判断だったわけですがこの判決はインパクトがありましたから記憶には残っているでしょう。

mpm********さん

2008/5/1001:23:16

私ではないのですが、友人が全額返金してもらってました。
しっくりこないままお会計して、家に帰ったらやっぱりイヤで美容室に電話したそうです。
しかも、郵送でなく、お金を取りに行ってました。すごい。

確かに店にもよりますが、全額返金とはいかずとも何らかのサービスは受けられると思います。
パーマかけなおし、トリートメント、カラー、ケア剤プレゼント、など・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる