ここから本文です

自己啓発セミナー?だと思うものを受けてます。

dre********さん

2016/9/1223:39:39

自己啓発セミナー?だと思うものを受けてます。

昨年の今頃、知り合いから、あなたが幸せになってほしいから!と言われて、とある団体のセミナーに誘われ、説明会にも来なかったら、もうあなたとは関わらないみたいな事を言われ、それが嫌だったから説明会に行きました。
そこで、自分がなりたいと思っていた人に出会ってしまい、その年にセミナーを受講しました。
一連のコースをえて、最後のコースになり、アポを取って、〇〇さんの受講の決断を創り出し、一緒にやってきた仲間(チーム)をパートナーシップ(共に勝つ)まで行くというものです。

3つ目のコースまでは、すごく自分に役に立つ事だったけど、最後はある意味勧誘で、だけど、しかも、彼氏の受講決断を創り出せなかったら、そんな人とは別れなさい!
と、最初のコースの時からずーっと言われて、仲間の前で電話しなくてはならなくなり、彼氏に別れますを告げるはめになりました。
私の紹介者は、10年以上お世話になっている人で、セミナーは素晴らしい物だとわかったし、いろいろな人との出会いも頂いたから、それに関しては、感謝しています。

セミナーはうんざりです。だけど、セミナー終了後も、紹介者と連絡を取らなくてはいけない事があるのと、今後、どうやって接したら良いか困っています。

本人にセミナーを教えてくれてありがとうのまず、感謝を伝え、きっぱり、組織とは関わりたくないと伝えた方がよいでしょうか?

どうしたら良いか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rha********さん

2016/9/1314:49:42

あなたも感じておられると思いますが、自己啓発セミナーやビジネス・人生を成功させるセミナーというのは、受講者がそれを受けて仕事や生き方にプラスにする効果より、主催者や組織のメインの人たちの利益・メリットを生むことが主な目的、というものが多いです。

人には、それぞれ幸せの基準や、大事なものがある。
それを組織を基準にして、すべて合わせる...なんて、人生の破壊につながります。
彼氏さんと別れるはめになったとは...受講者のプライベートな幸せまで台無しにするって、まともではないでしょう。大変でしたね...。

「本人にセミナーを教えてくれてありがとうのまず、感謝を伝え、きっぱり、組織とは関わりたくないと伝えた方がよい」という、あなたの考えは正当だと思います。

長年お世話になってきたから...役立つことも教えてもらったから...という迷いもあるでしょうが、あなた自身を犠牲にしないよう、はっきりした態度で実行された方が良いと思います。

紹介者さんへの気持ちや対応は今まで通りでいて、組織やセミナーのことは完全に切り離してふれない、というのが理想ですね。

それでも再度、勧誘されてイヤな思いをするようなら、できる限り連絡や会う機会を避けて、距離をおいた方が良いと思います。
望まない相手に勧誘を続けるというのは、あなたのためを思ってより、組織のためなのですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる