ここから本文です

Windows7 エラーコード 0x00000124 について エラーのログによると8月1日か...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1223:58:35

Windows7 エラーコード 0x00000124 について

エラーのログによると8月1日からブルースクリーンに悩まされています...

この時期の心当たりはWindows10のアプデ更新ファイルかCPUの換装があります。

色々調べて設定し直しましたがブルスクリーンは止むこともなく...

しかし設定変更後のエラーに変化が見られました。
コードは同じ 0x00000124 なのですがエラーコードの下に文章が加わりました。

【Collecting data for crash dump …
Initializing disk for crash dump …
Beginning dump of physical memory.
Dumping physical memory to disk: 100
Physical memory dump complete.
Contact your system admin or technical support group for further assistance. ]

アドバイスよろしくお願いします(´・ω・`)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bug********さん

2016/9/1516:13:07

ブルースクリーン発生時に 0x00000124 のエラー コードが表示されるとのことですが、これは下記エラーを意味しています。

--------------------------------------------
Bug Check 0x124: WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ff557321%28v=vs.85%29.aspx...
--------------------------------------------

つまり、ハードウェアに起因するエラーが発生した。。。ということです。
で、新に加わった "Collecting data for crash dump …" というのは、WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR のブルースクリーン発生時にクラッシュ ダンプ ファイルが生成されたことを示すメッセージです。
(「クラッシュ ダンプのデータ収集」 → 「クラッシュ ダンプ ファイル用にディスクを初期化」 → 「物理メモリのダンプを開始」 → 「物理メモリからディスクへのダンプが 100% 」 → 「物理メモリのダンプが完了」 → 「システム管理者かテクニカル サポート グループにコンタクトしてね」)
なので、ダンプ ファイルを解析すれば、ブルースクリーンの原因を特定できる可能性がある。。。ということです。

そもそもブルースクリーンが発生したからといって、ハードウェアが故障したとは限りません。
ブルースクリーンの発生原因は、ハードウェア的な要因よりも、ソフトウェア的な要因の方が圧倒的に多いのです。
(もちろんハードウェア的な要因でもブルースクリーンは発生しますが、発生頻度的には圧倒的にソフトウェア的な問題の方が多い。)
なので、まずはきちんとブルースクリーンの原因を究明されることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる