ここから本文です

皆さんは「緑々しい」ってなんて読みますか?

ydw********さん

2008/5/1008:59:19

皆さんは「緑々しい」ってなんて読みますか?

はじめまして。突然ですが次のカッコの中は、皆さんなんて読みますか?
「緑々しい」
辞書にのってないし、友達にもそんな言葉ないしと言われてショックを受けてます。
皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
14,456
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2008/5/1011:33:01

会話では「あおあおしい」と言うと思います。
これは、樹木や草原の美しさにも使える言葉です。

しかし、それを文字にした人が、「『あお』といってもブルーでなくグリーンだ」とこだわり、
「緑々しい」という書き言葉を作ったのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2008/5/1017:29:03

ごく普通に、「あおあおしい」
「新緑が青々しい」とは書きませんもんね。

aki********さん

2008/5/1009:30:08

はい、この言葉は日本語の中にはありません。
読むとすれば【みどりみどりしい】か【りょくりょくしい】【ろくろくしい】になると思います。
【白い】【赤い】【黒い】【青い】・【黄色い】【茶色い】はあるのに【緑々い・緑々しい】はないのです。
【緑々い】は【青い】の中で使い分けていたようです。(信号の緑を【青信号】と言っていますね。)
【黄色い】【茶色い】のような【○色い】という二次的な形容詞もできていますので
将来的には【緑色い】という形容詞が出てくることも考えられます。
しかし、英語も浸透してきてますから【緑色い】よりも【グリーンの】の方が、もう定着しているのかも知れません。

ぽちょんさん

2008/5/1009:28:45

あおあおしい。。。。