ここから本文です

離婚して1年経ちました。

hari5018さん

2016/9/1406:40:57

離婚して1年経ちました。

先日、元旦那の父が倒れられ危篤状態と、子供から連絡がありました。

離婚前から、旦那の実家に行くことも無く5年は会っていませんでした。

離婚する事も、旦那の親に相談する事も無く決めました。

結婚している時は、父にも、母にも、カナリいじめられました。

旦那もあの親から産まれてきたので、やっぱりね
と思う事も沢山あって

うつ状態になり離婚しました。

そんな、親ですが、お世話になった方なので、気にはなります。

でも今更、顔を出したところで、何を言われるのか?

怖い気もします。

皆さんならどうしますか?

教えてください。

閲覧数:
896
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1407:19:18

離婚理由が夫との不和だけなら、離婚後の義両親の葬儀出席もあり得ます。
しかし、婚姻継続中の4年も前から会ってもいないし、イジメが原因で鬱状態にも追いやられています。

離婚の一因にもなっていれば、葬儀出席は頼まれても嫌なはず。
今更、周りの評価など要らないでしょう。


奈良では《出棺時刻に手を合わせれば、葬儀に出席したも一緒》と言う解釈があります。
出席されなくても、亡き人にはあなたの気持ちは充分伝わりますし、そこで《気持ちをリセット》されるのも良いと思います。

質問した人からのコメント

2016/9/15 05:08:28

ありがとうございます。

今は、心中で応援したいと思います。

もしも、亡くなられた場合は、教えていただいた様に同じ時刻に手を合わせご供養したいと思います。

とてもためになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hazejanaimonさん

2016/9/1407:21:24

質問者様に感情があるように、先方にも感情があります。
それは、負の感情であるかもしれません。

危篤の方を目の前にしている状況なのです。
一般的にも、ご家族だけで見送らせて差し上げるのが常識ではないでしょうか。

もし天国に召された場合でも、静かに心の中でお別れをしたほうがいいと思います。
ご自分の感情を優先してはいけません。
線引きは、きっちり守ったほうがいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/9/1406:53:54

嫌いで別れたのに、わざわざ行きません。

soul_0910さん

2016/9/1406:51:19

墓に手を合わせるだけでいいのではあなたが気になるのならね。

2016/9/1406:50:39

もう他人ですよ。
わざわざ攻撃を受けに行く必要は無いですよ。
あなたの病気が酷くなりますよ。
せっかく他人になれたのだから、自分の幸せを考えて下さい。(心身共に苦痛なことはしないで欲しいって意味です)

2016/9/1406:45:20

無性に人助けしたいって事はあるじゃん。
だけど、まぁイジメられるだろうね

僕は助けません
すいませんがね。
イジメで離婚したならば尚更
結局又繰り返すだけ。
奴等は何かに付けて助けたあげたら?と言ってくる
断固たる決意がないと又繰り返すよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。