ここから本文です

郵便物について

nhq********さん

2008/5/1013:10:09

郵便物について

亡くなった家族の者宛てにくるDMをとめたいのですが、どうすればよいですか?残された家族にとっても不快です。
(※但しその差出人に直接かかわりたくないので、それなりの手段で)

たとえば、その郵便物に「受取人不明」とかかいてポスト返却は可能ですか?
そのほかの方法ありましたら教えてください。

閲覧数:
44,689
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2008/5/1013:22:00

受け取り拒否と赤字で書いた紙を貼りポストにいれます。
これでも又来る可能性はあります。
http://www.post.japanpost.jp/question/121.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yab********さん

2008/5/1013:26:29

郵便物等に「本人死亡受取拒絶」の文字と受け取りを拒絶した方の印を押印または署名を記載をするか付せんを貼り、
配達員に直接渡すまたは、郵便窓口に持ち込む、郵便ポストに投函すれば差出人に変換されるシステムになっています。
郵便局に死亡の旨を話しても対応してくれますよ。
以降の本人への配達は基本的になくなります。

これも参考に

http://www.post.japanpost.jp/question/121.html

go1********さん

2008/5/1013:22:15

集配局に受取人死亡の届けを出してください。
法律的に死亡者の郵便物は たとえ妻であってもその子供であっても受け取ることはできません。
手続きをすれば 自動的に差出人戻るようになります。
「受取人不明」と記入すれば家族の存在を相手方に教えるようなものです。
手続きをして郵便局にお任せしましょう。
郵便局は個人情報の観点から あなた方の家族の存在云々を差出人に教えることはありません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる