ここから本文です

[障害者が一人でコツコツできる仕事] 他者とあまりかかわらず、ただ黙々と取り...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1411:36:30

[障害者が一人でコツコツできる仕事]

他者とあまりかかわらず、ただ黙々と取り組める仕事を探しています。

当方、学習障害(数字を理解する能力・会話を聞き取る力が常人の半分以下)です。

手帳3級を持っています。

成績は良かったため自分も周りも気が付きませんでしたが
社会に出てから失敗やミス、周囲との不和が酷く
専門機関を受診したところ上記の障害がわかりました。

現在、障害枠で仕事を探しているのですがさまざまな業務があり困っています。
対人折衝の少ない業務はどういったものがあるでしょうか。

音声認識力が知的ボーダーレベルなので、口頭での指示・会話などが難しいのですが
書面でのやり取りは平気ですし、マニュアルなどがあればその通りの仕事はこなせます。
単純作業の工場バイトは、口頭指導などが多くついて行けませんでした…。

思い当たるものなんでもいいので、教えていただけると幸いです。
今後の就職活動の参考にさせてもらいます。
業務にある程度の会話は必要だと理解していますが、可能な限り最低限であれば嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/9/1921:20:51

私は一人でコツコツできる仕事をしています。

ちなみに職場は小さな町工場です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rau********さん

2016/9/1411:53:31

ハローワークに聞いた方がいいですよ・・・

get********さん

2016/9/1411:50:55

私が以前働いていた建設会社にそういった方が勤めていました。

その方も口頭での会話は難しく、ただ書類などはきちんとされてましたので質問文から拝見して通じるところがあるのかと思いました。

そういった障害のある方の雇用会みたいなところで採用に至ったときいています。
その方は官庁系のルート営業をしていました。
決められた役所などに行き、挨拶として名刺を決められたポストに投函するような感じでした。

向こうでも誰かと会話する必要はありません。
またルート営業なのでいつも何曜日は何分発のバスにのってどこに行き、とプラン通りに行動できるので途中でパニックになったり等の問題は一切なく
むしろ、少し早く戻られたときは近くの喫茶店でお茶をされていたりしましたよ。
10年以上勤続されていました。

おそらくその方は質問者様よりももう少し障害が重かったのかと思います、もっと質問者様に合う仕事があるかとも思いますが合う仕事が見つかるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる