ここから本文です

避妊方法で妻と揉めています。どうすべきか悩ましい。 現在1人の子どもがいる夫...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1416:31:04

避妊方法で妻と揉めています。どうすべきか悩ましい。

現在1人の子どもがいる夫婦です。
セックスは週に3度くらいあり、これは妻も私も望んでいることです。

ですが子どもは1人しか養えませんし妻も疲れるから1人でお腹いっぱい、と言っていますので、今まではコンドームで避妊してきました。
ところが予想外に妊娠してしまい・・・中絶で妻が大変な思いを致しました。
経済的にも辛かった^^;

それで夫婦ともに反省して、もう確実な避妊方法でいこう、となりました。
真っ先に妻が「20万くらいでパイプカット出来るからそれでいいよね」と。
いやいや、パイプカットはちょっと・・・

自分としてはピルでいいのでは?と提案したんですが、毎月3000円かかる。病院いくのが面倒だし飲むのも大変、と。
まあ確かに飲み忘れたら大変だし。
それでネットで色々調べてIUDっていうのはどうかな、と聞くと、妻が
「なんで私に負担かかる避妊方法提案してくるの?男なら自分が痛い思いすべきじゃん?」
と怒りました・・・

しかしパイプカットは一度やってしまったら戻せません。
なにより「手術」ですので怖いってのもあります。
IUDなら費用はもっと安いし、手術で体に穴あけることもなくすみますよね。
しかも元に戻すこともできる。
僕からすれば、IUDいれたくないがために、僕の体に穴あけてパイプカットしろという方が、思いやりがないように思えるんです。

まあお互いに相手になすりつけてる時点で思いやりがないといえばそうなんですが・・・

これは口が裂けても言うつもりはないけど、パイプカットしたら、今のところは戻す必要はないけども万が一何かあって、例えば離婚とか死別とかして・・・僕が再婚とかあったら、そのとき困る可能性もあります。
まだ31歳だし・・・。

妻のいう「妊娠、出産、このたびの中絶で散々痛い思いも辛い思いもしたからもう産婦人科はいきたくない」ってのもわかるんですが;;
でもそれを持ち出されても、妻が家事育児しているときに僕だって外で働いているわけで、妻が専業主婦なのは養っている人がいるからで、妊娠出産したから男よりエラい!というわけではないと思うんですよ・・・

そんなこんなで結論でなくて揉めています。

話し合いつくまでセックスなし!となってます。

皆さんどう思います???

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2013:53:56

お子様の年齢も考慮するべきかと思います。
幼い子供で一番怖いのは、私は突然死です。質問者様も一児の父ですので耳にした事が有ると思います。
健康体の子が突然、前触れ無く亡くなってしまう現象です。どういった経緯でそうなるかは、まだ解明されていません。
この危険性が無くなるのは一般的に2歳となっています。
もしお子様が2歳以下なら、新しい命を求められる状況になる可能性は否定出来ません。それを話してみてはどうでしょう。
これは、私のあくまで理論的な判断としての意見です。

そして、ここからは申し訳有りませんが感情からの意見となります。
我が子って、あなた方にとって何なんでしょう。
本来産まれる筈だった命を殺して、反省。…後悔では無く、反省ですか?
今、傍に居る我が子を抱きしめて下さい。その子と同じように愛らしい存在を、あなた方は殺したんですよ。
それを選択する事を責めているのでは無いです。きちんと避妊もしていましたし、本当に望まない結果だったのでしょう。
それを、とても軽く伝えているから、解答者の方々はお怒りなんです。もちろん私も。
妊娠出産したから男より偉いというワケでは無い。人間的な意味で言えば、確かにそうですね。
ですが、出産に関する事は明らかに男より女が偉いです。
あなた、知らないでしょう?命を育てる為に身体の中を作り変える辛さとか。その命を守るための精神的な疲労とか。陣痛の痛みだって、もちろん分からないですよね。そして彼処を切られる恐怖、痛み。出産後も襲う子宮収縮の痛み。そして慣れない育児。
経験出来ないので、それは仕方無いです。でも、少し想像して奥さんの辛さに寄り添う事は必要では?アンタの穴にキュウリでも挿れた痛みとか、そんな単純な痛みじゃ無いんですよ。
それに堪えた奥さんと、堪えさせたアンタでは、そこを比較すれば断然に奥さんが偉いです。

その気持ちに寄り添いつつ、今後新しい命を望む可能性も無いではない事を話し合ってはいかがでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「避妊方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/48件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mookokesさん

2016/9/2018:07:09

ピルをオススメします。

婦人科系の病気の早期発見のためにも、定期的に産婦人科にかかるのはいい習慣だと思いますよ。まだ若くても子宮頸がんや内膜症など、気をつけないといけない病気は多いですよ。

ピルを飲んでたら避妊もできるしそれらの病気の予防にもなるので一石二鳥です。あと、生理も軽くなるし周期も安定するので予定も立てやすいです。

費用も、3ヶ月分とかまとめて出して貰うともっと安くなります。

どっちが偉いとか言うのは醜いし火に油ですし意味ないです。

奥様も中絶で大変な思いをされたと思いますが、だからこそ旦那さんには体を大事にしてほしい…と思うのが普通かな、と思いますが、…まるで「妊娠したのはあなたのせい」とでも言いたげですね。
まだ中絶の傷(心の、も含めて)が癒えてないのかもしれませんね。
充分労わってあげて下さい。
セックスを再開するのはそれからだと思います。

2016/9/2011:46:32

子供、一人しか養えないですか?日本は貧乏人にとても優しい国なので、けっこうどんな人でも経済的にはどうにかなると思いますけどねえ。

もし一人しか養えないということが貴方の中で確定的な事実ならば(まあ、そうだから中絶したのでしょうけど。)今後も育てられないでしょう。何度できても中絶するしかないのでしょう。

だったらパイプカットしても問題ないのでは?
それとも、奥さんと離婚して、今のお子さんの養育費みたいなものも無視して、次のチャンスがあるかも?とか考えているんでしょうか。あるいは宝くじが当たるとか??

2016/9/1814:11:06

私の彼もナマ派なので、いつも私は女性用避妊具をしてますよ。Hの前におまんまんにそっと入れるだけ。これなら彼が万が一中出ししても避妊はバッチリです。ナマ、中出し用の避妊具ですが、ゴムと併用すれば避妊効果は格段にアップしますので、例えばご主人がゴム、奥様がこの女性用避妊具をする、というのもいいかもしれませんね。セックスは子作りのためだけではなく、ふたりの快楽のためにもあると思いますよ♪ 存分に楽しみましょう! http://wilshierblvd777.cart.fc2.com/ca0/1/p-r-s/?preview=6156271976...

nunochosさん

2016/9/1806:26:00

どっちもどっちですかね。
ずーっと無しでいいと思います。

rwfegs555さん

2016/9/1721:24:37

どっちもやればいいじゃんか。そしたらほぼ100%あなたの子孫がこれ以上繁殖しなくて済む。猿が一人前に悩むんじゃない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。