ここから本文です

日照権(資産価値)について質問です。 家の南側隣に10階~以上のマンションが...

gen********さん

2016/9/1416:46:35

日照権(資産価値)について質問です。

家の南側隣に10階~以上のマンションが建ちます。

建築法にそって建てると思うので、特に問題はないと思うのですが
隣にそのようなマンションが建つことにより自分の家の資産価値が減るようなことは
あるでしょうか?

仮に資産価値が減った場合、何か請求等できるものでしょうか?

宜しくお願いします。

補足マンションの施工主は結構有名な県会議員です。

空いてた土地はおそらく60年以上は建物はたったことがない土地です。
今の家は祖父の家でずーと昔からそこにあります。
噂ではそこは農地と聞いていたので簡単には建物建てられないと思うのですが
何か議員の力でやったのか・・・。

マンション建つ前に何か調べておいたほうがいいこととかあるでしょうか?

閲覧数:
676
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arr********さん

2016/9/1418:12:12

>隣にそのようなマンションが建つことにより自分の家の資産価値が減るようなことはあるでしょうか?

長く住み続けのでしたら、土地を売らないので余り関係ないです。

ご質問者さまの西、北でしたら資産価値に影響ないと思いますが、南、東側でしたら陽当りが違って来ますので、売れない要素が増え、結果資産価値が下がることも有ります。

>仮に資産価値が減った場合、何か請求等できるものでしょうか?

請求はできますが、相手は「ハイ分かりました」とその請求金額をすんなりと払うとは思えません。

で、弁護士さんを立てて告訴することに成るでしょうね。

考えて見て下さい。

マンションで資産価値が下がる場合をお考えですが、逆に地下鉄の駅が直ぐ横に開設、或いは大型モールができた場合は資産価値は跳ね上がります。

そのとき、駅長さん、モール会社の社長さんから「資産価値が上がったので請求します」と言ってもご質問者さまは無視する筈ですよ。

まぁ。お互い様ということですね。

  • arr********さん

    2016/9/1516:14:48

    早速の返信ありがとうございます。

    >マンション建つ前に何か調べておいたほうがいいこととかあるでしょうか?

    既に建築許可が下りているのでしょうね。

    許可が下りている後では対策はできません。

    まぁ。ご近所さんの中にご質問者さまと同じ考えの方を集めて、マンション絶対反対など集会を開いてみてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wo_********さん

2016/9/1420:34:37

周辺の土地に最大どの位の建物が建築可能かは事前に分かっている事なので
購入時ある程度織り込む事は出来ますし
反映された値段で売られていると思います

例えば公園などが隣接し今後建物が建つ可能性が極めて低い土地や
第1種低層地域など高い建物の建築が制限されている土地はそれが付加価値となり
一見似たような場所でも高い金額で売られています

そういった土地に比べれば
南側に大きな建物が建築可能な土地が空いている土地は
安く売られていたハズという事です

今回は想定される建物の中で比較的大きな建物が建ったというだけで
マイナス要素ではありますが
織り込み済みなためそこまで大きく資産価値に影響はないでしょう

もしこれが大きく下がるようなら
そのリスクを想定せずに
本来の相場よりも高い金額で買ってしまっていたということになると思います

場合によってはそのマンションの為の売買による地上げ効果で
周辺であるあなたの土地の価値も上がっている可能性もあるのでは?

上がっていたとしても売らない限りはメリットを享受出来ませんが

早い話がもし資産価値が下がったとしても想定内の誤差の範囲
今までその土地で日が当たっていたのがボーナスステージだったと考えるのが妥当だと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/9/1418:21:00

土地の価値は明らかに下がります。
相手が法を守っている限り、保証を受ける権利はありません。

先に計画が分かっていればその計画に乗っかればよかったんです。
土地を提供して同額分の区分所有権を貰います。
これからでは間に合いませんか?

non********さん

2016/9/1416:53:23

>資産価値が減るようなことはあるでしょうか?

もちろんあります。

>何か請求等できるものでしょうか?

なにもできません。