ここから本文です

2階階建ての築15年 中古住宅を購入予定です。2階がリビングで今冬 売主が水道管の...

muj********さん

2016/9/1420:59:57

2階階建ての築15年 中古住宅を購入予定です。2階がリビングで今冬 売主が水道管の凍結で水浸し。床暖 、24時間換気システム故障 。修理はしないでそのまま住もうと思っていますが、固定資産税

の減額は出来るのでしょうか。現在20万円の固定資産税だそうです。

閲覧数:
187
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emm********さん

2016/9/1421:44:29

固定資産税の減額の理由にはなりません。
15年目って言うと、建物には、評価額ってそれほど残ってないんじゃないかな?

しかし 20万って凄い高いですね・・
土地が莫大に広いとか?

私は東京都大田区ですが。
27坪で・評価額2000万(都税事務所)
建物評価額1000万 で年間約15万程度ですけど・・・

市役所などで、評価額をまずは調べた方が良いかもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2016/9/1422:48:59

固定資産税はあなたの購入価額や設備故障とは無関係です。
初回購入評価額から経年分の減価償却分のみ原則3年1回安くなるだけです。
土地の固定資産税は上下しますが、建物は故障に関係なく一定基準までは安くなります。