ここから本文です

肋骨骨折の完治期間はどのくらいでしょうか? 肋骨骨折から2ヶ月がたち、普通にし...

yuk********さん

2008/5/1015:56:20

肋骨骨折の完治期間はどのくらいでしょうか?
肋骨骨折から2ヶ月がたち、普通にしていれば痛みはないのですが、ちょっと力を入れたりするとまだ痛むことがあります。

2ヶ月たてば、もう、骨はくっついているのでしょうか?
多少、痛みがあっても、もう気にせず、スポーツなどしてもよいのでしょうか?

補足回答する欄が出てこないので、ここに書き込みます。
ms08_ez_8さん、回答をありがとうございました。
肋骨を動かしてしまう動作をしなければならなかったので、治りが遅いのですね。
あと、筋肉も傷めているのかもしれませんね。
スポーツは、山スキーです。
滑るだけなら問題ないのですが、手も使って雪の斜面を登ったりすることもあるので、それって結構肋骨をうごかすので、良くないのかなあと気になっていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms0********さん

2008/5/1018:09:30

個人差、年齢等の違いはありますが、肋骨の場合約4週間ほどで骨はくっつきます。
ただ、“安静”ということが条件となりますが、肋骨の場合は呼吸をする際にある程度動いてしまいます。
また、肋骨周囲や肋骨間にある筋肉も痛んで、弱った状態になり、それも同様に呼吸の際に動くので治りが若干遅れたりします。

質問の“スポーツ”ということですが、コンタクトスポーツでしょうか?
もしコンタクトスポーツであるのであれば、まずは接触のない基礎スキルなどをやってみて自分がどのくらい動けるのかをみると良いと思います。そのプレーでも力の出し具合を調整しながら行い、何%ぐらいのプレーができるかを確認し、同様に接触プレーも軽く当たる→少し強く当たる・・・など調整していけばいいと思います。
もちろん運動前のウォーミングアップは入念(体の前後屈・捻り等)に行い、スポーツ後の10~15分くらいのアイシングは行ってください。

あくまでも僕の意見ですので、ご心配でしたら主治医にご相談ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「肋骨骨折 完治期間」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる