ここから本文です

戦後から、日本人は、アメリカ、アメリカと、アメリカを崇拝し、憧れでしたけど、...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1500:42:56

戦後から、日本人は、アメリカ、アメリカと、アメリカを崇拝し、憧れでしたけど、今のアメリカは、尊敬できますか?

閲覧数:
59
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2016/9/1522:40:30

日本もアメリカもそれぞれ良いところがあると思いますが、
今でもアメリカから学ぶことは多いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2016/9/1522:40:28

ベトナム戦争の前あたりの米国は、余裕があったかんじ
ありますね。

今は、ブッシュのイメージが悪すぎて、アメリカも落ちたな
という印象です。統計の数字とかも、中国並みに信用できま
せん。企業倫理もどうなの?といぶかしく思います。

でも、グーグルとかアップルとかの躍進ぶりは、やっぱり
追従できないパワーを感じます。

アメリカ人は色んな意味でもまれているから、大人の感が
ありますね。

何でもありで、自己実現のエネルギーが高いし、世界中から
博士やチャンピオンが集まっているし、やっぱりすごいとは
思いますが、尊敬というのとは、違うかな。

20世紀に一番多く人類を殺したのは、アメリカという国です。

men********さん

2016/9/1522:38:00

アメリカの大統領選挙を見れば
日本以上に人材不足ですね。
でもヨーロッパ、イギリスフランスも酷いですね。
まさに中国の奴隷になりつつあります。
ドイツのメルケルは評価されていますが
頭が固く、EU崩壊を引き起こした張本人ですね。

アメリカは医療保健もなく
病気になれば多大なお金がかかる国ですが
しかし世界で一番民主的な国だとは言えます。
それ程今の世界は駄目国ばかりです。
特にヨーロッパの凋落は目を覆うばかりです。
北欧、デンマークなど難民への虐待が酷く
到底人権国家とは思えません。北欧は税金が高すぎ
軍事産業で食べているので尊敬はできませんね。

まあ中国と比較すれば
アメリカは素晴らしい国だと思いますよ。

kna********さん

2016/9/1522:30:47

憧れっていうか、単純にあちらの方が一人あたりGDPがはるかに上をいっていて、生活レベルが高かったという点と、軍事力で世界最強だという点、この2点をうらやんだだけでしょう。
途上国によく行きますけど、日本の先進国ぶりや豊かさぶりはどの国も人もうらやましがりますよ。

生活レベルについてはアメリカは貧富の差が激しすぎて優位を失ってますよね(生活レベルにもよりますが)。
軍事力は相変わらず圧倒的ですが、自分の生活に関わらなければ余り興味はないでしょう。
ということで、憧れる人もそれほどいないんじゃないですか?

むしろ北欧とか一人あたりGDPが高い小国(ルクセンブルクとかスイスとか)の方に憧れるのでは。

kaf********さん

2016/9/1519:23:53

日本人のアメリカ好きやアメリカへのあこがれは戦後からではありません。戦前はもとより、もっと前の明治期からです。

yct********さん

2016/9/1507:05:39

在米です。日本よりずっとましな国です。