ここから本文です

私は男性、大学生です。この前バイト先の店長さんと飲みに行く機会がありました。...

usi********さん

2016/9/1510:14:23

私は男性、大学生です。この前バイト先の店長さんと飲みに行く機会がありました。その時店長さんと会話をしていて、自分が話している時に気づいたのですが、私の話にはほとんどの時にオチがありません。オチの付け方

を教えてください。関西の人とかにはオチがない話はするなと特に怒られます。自分でもオチをつけたいのですが、付け方というかそもそもオチのある話が無いです。正直いつも相手には返事がしにくい話をしてしまい困らせてしまいます。
例えばその店長さんと飲みに行ったときは、お酒とかはよく飲まれますかという質問をされて、私は「よく飲むし、とても好きです。私の家は皆呑んべぇで日本酒とかを親が買ってきたいいやつをよく飲むせいで最近はパック酒が不味く感じてしまうんですよね。」と長々と話す割にはオチもないし相手も返答の仕方に困るような受け答えをしてしまいます。書いていて思ったのですが長く喋らず「日本酒とか好きなんですよね。」くらいでいいのでしょうか?しかし、この場合話の盛り上がりが見込めないような感じがして、何かないかなと考えながら喋っていると結局思い付かず、オチも盛り上がりもない話になってしまいます。長文になってすみませんが、小さなオチでいいのでオチの付け方を教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

編集あり2016/9/1510:49:51

例えば、「パック酒が不味く感じてしまうんですよね。店長さんもけっこう呑まれるんですか?」と話す事がなくなったら聞き返せば、会話がスムースにつながるじゃないですか。無理にオチをつける必要はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる