ここから本文です

iPhone7plusジェットブラックについて iPhone7plus ジェットブラック 128を予...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1517:16:03

iPhone7plusジェットブラックについて

iPhone7plus ジェットブラック 128を予約しています
9月16日の16時3分には予約を完了しています

都内の地元のauショップに時間前に行きましたが
店頭では3席しかなく
予約以外のお客もいるので
時間になってもiPhone7の予約専門席を設けないため
席が空き次第の予約受付となる
又、店頭での予約もネットでの予約も同じところにアクセスをするため
どっちでやっても同じです
独自でお持ちの携帯でネットで予約をしたほうが早いと言われ
ショップの店頭にあったQPコードよりauのネットにて予約をしauショップにて受け取りにしました
店頭の順番では1番の番号札を取っていたのに呼ばれたのは16時半
ネットでしていて良かったともいました

ですが、明日(16日)の発売が心配になり
今日auショップに問い合わせたところ
plusシリーズとジェットブラックシリーズは当日は入荷しないと言われました
特にplusのジェットブラックは新宿の本店ですら初期予約者でも4週間待ちと言われているので
最悪1ヶ月は待つと思っていてくださいと言われました

ジェットブラックは新色で予約当日ですら予約16時半でも11月出荷という情報を目にしていましたが
さすがに16時10分以内の予約者には当日近日にはてにはいるのではと言われていました

今日の店員さんの話だとお店に何時幾つ入荷するか次第ですと言われたんですが
それってどういう意味だと思いますか?
調べてもらったら予約者の店頭受け取り1番とのこと
店頭に届き次第ご連絡と言われましたが
しばらく最低1週間以内の入荷の予定がないと…
あまりにも出荷に時間がかかる恐れがあるため
ジェットブラックを選んだ方には第二希望を選択してもらいたくご連絡が行くと言われました

お店の方の話でとてもきになることがあるのですが
・お店で発注していますが入荷がない。発注した分が入荷次第ご連絡します
(独自で予約しているのに、お店での発注?)
・店頭での予約かネットでの予約か?と聞かれネットでと答えたらそれなら尚更…と言われた
(どっちで予約しても同じと言っていたのに…)

そこでご質問なんですが
手に入れれるのは予約順なんですよね?
お店の入荷状況が関係するのでしょうか?

色やサイズで順番が前後するのはよくわかっていますが
同色同サイズで
お店によって
16時3分に予約した人より
16時10分に予約した人の方が早く受け取れたりするものなのでしょうか?
ネットで予約したとしても受け取る店舗次第なのでしょうか?
お店ではネット予約とは別に店の在庫分として入荷したりするのでしょうか?
もし、そうなら予約した人よりその時に買いに行った人の方が先に手にできますよね…
そんな不条理なことってありますか?

実は以前、6を買った時家族Aが新色を予約していました
ですが、1ヶ月も待っても予約分が届かず待っていたんですが
家族Bがたまたま同店に寄ったところお店の在庫分として
Aが予約している同サイズ同色が在庫あるということで買ってきたことがあるんです

又は予約しているものは届いていないのに
他店では予約している同サイズ同色の在庫ありとなっているお店もあり
一体予約って何?ってものも見たことがあります

1・今回のiPhone7でも
予約開始とともにアクセスし、即予約完了しているにもかかわらず
1ヶ月ちかく待つってどういった生産状況なのでしょうか?

2・手にするのは予約した者が優先なのではないのですか?
選択したお店によって変わってくるのでしょうか?

3・手にできるのは予約順なのでしょうか?(同色同サイズで)

4・お店の在庫分の方が早く入っていても予約者にまわしてもらえないのでしょうか?

長文になり申し訳ありません
お詳しい方教えていただけますとたすかります
よろしくお願いいたします

閲覧数:
4,999
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あちくんさん

2016/9/1518:27:10

①日本以外の国でも同時発売なので、確保できる在庫が各国で違うのもありますし、特に7Plusはデュアルカメラの為、生産性が悪いみたいです。
大量生産出来るまでしばらく(1ヶ月程)は待たなくてはならないでしょう。

②まず、キャリアによっては違いはありますが、店舗予約はインターネット予約組よりも受取が遅れる可能性が高いです。
インターネット予約の場合は、特例(優先受取など)が無い限りは並び順です。
店舗予約の場合、まず本社より各店舗への供給数を決められます。
なので、大型店舗には沢山在庫を回しますが、小型ショップなどは1ヶ月以上在庫が回ってこない事も当たり前にあります。

③これも、インターネット予約とショップ予約で異なります。
インターネット予約の場合、特例が無い限りは予約した順番順で入手出来る形です。
店舗予約の場合、店舗に入って来た順番になります。逆を返せば、その店舗に商品が来ない限りは一番であっても何ヶ月も待ちます。
(インターネット予約、店舗受取は除く)

④そもそも、AppleStoreや大型家電量販店の様な激戦区以外は店頭販売は行わないと思います。
また、噂ですが…7Plusのジェットブラックは9/16(発売日)に1台も日本に入って来てないと噂もされてます。

私は毎年、iPhoneを発売日に買い替えてますが
Plusシリーズは無印に比べ、圧倒的に在庫が少ないです。
予約開始の数分間で入荷を上回るぐらいに人気商品となります。
ですが、大体1ヶ月半程度にて出荷数が予約に追いつき
2ヶ月目辺りには店頭販売で買えるぐらいに落ち着きます。
Plusを狙うならば、最低でも1ヶ月程度は待ちましょう。
もし、そんなに待てないのでしたら、4.7インチの無印iPhoneの新色以外を予約しましょう。
無印であれば、予約が早ければ発売当日に手に入りますので。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/20 16:45:39

お答えくださった皆様ありがとうございます
知りたかったことを知ることができ助かってます
予約開始とともに予約完了した7JB+ですがまだ連絡がありません。
オンライン予約でau店頭受け取り1番なんですが…
気長に待ちます
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2016/9/1700:23:55

1.それは、わかりません。何でもありますよね、生産追いつかないこと。日本では人気ですし全キャリアが扱ってるので仕方ないですかね。

2.店頭予約の場合は、その店で予約した順番です。
店頭予約とオンラインは別で考えます。
残念ながら、店によって入荷数がかわります。
iPhone売上が多い店が入荷数多いですが、その分その店は購入者も多いので結果予約待ちです。

3.予約順です。
前後させるような事をする店には行かないことです。

4.この質問は少し理解出来ないのですが、お店に入荷する在庫は全てそのお店で予約した人の在庫です。

もし仮に、店舗に入荷した在庫があまったとしてもオンライン予約の方には割り当てません。
オンライン予約の方にはオンライン専用に割当てられた在庫が届きます。

正直、毎回iPhone発売して暫くはチョロチョロっと数台在庫が入ってくるだけで、うんざりします。
そこはお店側にも仕方の無いことです。
そしてplusは本当に全然入荷しません。

わたしは今回は店舗に行かずオンラインですぐ予約しましたが、もちろん入荷連絡ありませんので、気長に待つことにします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhtさん

2016/9/1517:46:22

質問がいっぱいですね(笑)
生産状況などAppleが発表する訳がありません。
例えば有名なレストランやケーキ等、半年待ちなんてとこもあります。
それと同じで需要と供給の者の問題です。
あなたの意見としてはいつでも即納が可能になる在庫を持てるまで発売を控えろと言う事ですか?

あとはAppleとauに電話して聞きましょう。

http://www.apple.com/jp/store/0120-993-993/