ここから本文です

私は尼崎の人ですが、東京などの、ガラが悪くないところの人がいいなぁと思います...

chi********さん

2016/9/1520:19:39

私は尼崎の人ですが、東京などの、ガラが悪くないところの人がいいなぁと思います。尼崎はやばいみたいなイメージがみなさんにはあると思いますが、全然ガラが悪くないと思います。庶民には住みよいいい街だと思いま

す。まぁこんな事言っても信じてくれないと思いますので本題を言います。
なぜ羨ましいかというと私達は何の罪もないのに尼崎出身といっただけで犯罪者のように見られます。そこに生まれただけなのに、そこに住んでいるだけなのに…
性格はわかりませんが、住んでいる土地だけで変わりませんし、尼崎出身というだけで犯罪者にもなりません。どうしてそんなに尼崎を悪く言いたいのかわかりません。尼崎に女一人で歩いたら殺されるみたいな事をよく聞きますが、なら住んでいる人たちは何故殺されないのか説明できますか? 強いから?武術を尼崎に住んでいる人全てが習っているんですか?
犯罪者があの人は尼崎に住んでいるから攻撃しちゃだめだなんて判断つきませんよね?昔は悪かったらしいですが、今は言うほど悪くありませんしパトカーの巡回のおかげでヤンキーも減りました。尼崎だから犯罪が多い?他県から来た人が大きな犯罪を犯した事件もありますよ?教育も普通ですし親もDQNが多いわけでもありませんし優しいくらいです。西成区の人たちもそう思っているのではないでしょうか。皆さんは尼崎の人は性格悪いという偏見も持っていらっしゃるそうですが、貴方方も人の事言えるんでしょうか。
そういうところが性格悪いという人もいると思いますが、私は尼崎に対する偏見を少しでもなくして欲しいから行っただけです。

長文とともに読みにくい文章を読んでいただきありがとうございます。

補足質問を忘れていました。これまでの事を読んでどう思ったかが聞きたかったんです。私はまだクソガキなので大胆にデモを起こせませんがこれを読んで一人でもおかしいという気持ちなどを広めていってくれたらなぁと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ans********さん

2016/9/1714:51:15

尼崎は便利なところですから、大分以前から駅前に立派なマンションが出来ていますね。
色々な階級の人達が住んで居る将来性のある街だと思います。
知っている人は居ますから、悲観しない事です。

大坂西成出身の赤井英和は、情に厚く優しいヤンキーだったそうです。
そしてお年寄りにもやさしかったらしい。

1人1人の行動が世間の評価を替えるのです。

あなたも立派な大人に成長して尼崎の評価を替えてください。
デモなんか起こしたら逆効果ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvc********さん

2016/9/2223:07:27

東京の人は尼崎がどこにあるか知らないし治安が悪いイメージ…なんて持ってませんよ。「西成区」は「泥棒の街」って聞いていて外国のスラム街レベルでヤバイって聞いてます。イタリアと同じで置き引きがあり夜間は外出厳禁…みたいなイメージです(西成区がどこにあるかも知らない)

アバター

ID非公開さん

2016/9/1714:14:58

だって尼崎の方って関西に住む関東の人に対して
嫌いな空気がすごいもの。
尼崎でも阪急やJRなど、あの辺の人が怖いです。尼崎の中では
レベルが高いそうですから。尼崎以外にもお店を出していますし
関東人の悪グチには耳を光らせているそうです。
心の底から憎む目っていうのかな、あれは。
犯○者とまでは言わないよ。でもね
やってもおかしくないほどの空気を醸し出していますよね。
特に西宮市は混在しているので怖い地域だと思う。
大手企業ですが、、、家族連れは転勤で住むのには敬遠しています。
でも関東では尼崎?あら関西人ね、、で終わるので安心して下さいね。
職場で尼崎の子がいるけど、優しいし仕事は完璧で賢いです。
嫌ならこっちへ引っ越してくればいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

luc********さん

2016/9/1603:29:02

こんにちは。自分も市民です。嫌な思いをされてるんですね。

尼崎の犯罪ですが、おっしゃるように激減しています。ひったくりなどはここ十数年で1/8。地域で頑張った証拠だと感じます。治安も、将来、他県や海外に行くようになるとわかると思いますが、全然悪くありません。越してきて8年ですが住みやすいところだなぁと、実感しています。

一番素敵な上方言葉を話した人間国宝の落語家、桂米朝(姫路出身)さんも、売れだしてからはずっと尼崎市民(武庫之荘)でした。ご夫婦共に武庫之荘を愛しておられましたね。お若いのでご存知ないかもしれませんが、ガラの悪さとは程遠い、上品な方でした。ネットやテレビなどでは尼崎のガラの悪さばかり強調されますが、そんな上品な市民も大勢います。もちろん南北でやや雰囲気は異なる尼崎ですが、地域にかかわらず、立派な方はたくさんおられます。

例の事件など、一部の人の犯罪や、人気芸人の出身地であることから悪いイメージがいまだに言われるのは残念ですね。ただ、再開発に伴う流入も多く、新しい市民の割合も増えていますし、いずれ悪いイメージも過去のものになるのではと思います。

それよりなにより、(ここからが言いたいところです、笑)人の良し悪しは、出身地ではありません。他者の尼崎のイメージにつられて、卑屈になる必要は全くないですし、何より、自分自身を高めるほうが先です。デモもできないと書かれておられますが、そんないわれのないイメージをどうこうするよりも、ご自身が立派な大人になることを優先してください。

ネットの書き込みや、学校などの小さなコミュニティの中にいる、地域で人を見るような馬鹿は相手にしなくていいんです。エネルギーを地域の価値を高めることに注ぐよりも、自分自身に注ぐほうがずっと有意義。見ていてくれる人は必ずいますから、がんばっていれば正しい評価はついてきます。

先日、尼崎出身で英国のロイヤルバレエ団のプリンシパルになられた方がおられましたが、評価は出身地でされたわけでは当然なく、ご本人の努力の結果ですよね。本当の評価はそうやって決まるものです。

世界から見れば尼であろうがどこであろうが一人の日本人。問われるのは、仕事(専門性)や考え方、人柄等々です。

地域で人を判断する方は、誰かを下に置いておきたい気持ちが強いんでしょうね。それは自分を現実よりよく見せたい歪んだ気持ちの現れです。そんな言いがかりは気にせず、ご自身のことにぜひ、頑張ってくださいね(^^)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gij********さん

2016/9/1601:02:14

尼崎はガラが悪いと言われていた時期がありましたが、いまだにそうなの?
友達が住んでいますが、その友達は市役所に努めていてすごく良い人ですよ。

昔から事件があったとは聞きませんし、治安はいいと思います。
良い所だと思いますよ。 頑張ってっ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iii********さん

2016/9/1600:49:02

私は尼崎の市バスが無くなる少し前に尼崎と園田駅で降りてバスを眺めていたのですが、別にどうということはなかったです。
偏見を無くすには、実際に来てもらうしかないですね…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる