ここから本文です

今回の富山市議会の偽の領収書問題は ・虚偽公文書作成(156条) と ・詐欺罪(246...

dan********さん

2016/9/1521:06:07

今回の富山市議会の偽の領収書問題は
・虚偽公文書作成(156条)

・詐欺罪(246条)
が成立し牽連犯(54条1項)で処理されるのですか❔

富山市議会の議員の一部が、

領収書の数字を改ざんしたり
偽の領収書を
作成した事件です

閲覧数:
99
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2016/9/1523:07:15

私文書偽造と業務上横領でしょうね。詐欺では難しいかも。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giz********さん

2016/9/2012:38:19

市民、県民の品性、民度が影響しているのかもしれません。

年中雨・雪でジメジメしているせいかドケチでセコイ、卑しい、さもしい、厚かましくて、図々しい、品性下劣な人がいっぱいいます(まともな人、ちゃんとした人、いい人もいるとは思いますが・・・)。

買う気も(全く)無いくせに、(タダだから)試食をする人、親子で試食を繰り返すバカ親子も、また、デパートのイベント(駅弁大会や北海道展等)の先着200名にプレゼントなどがあったら、欲しくなくても並ぶ人がいっぱいいます。

県民、市民の血税をタダで使えると思い込んでいる、勘違いしている無能な泥棒議員にきっちり落とし前をつけてもらうべきだと思います。

また、数多くの泥棒議員を輩出した自民党は、名前を自民党ではなく、自民盗に変えた方がいいのではないでしょうかねぇ!!

y0y********さん

2016/9/1913:22:49

公金を使っているので公文書です。尚、領収書を文書を政務活動報告書に使っているので有印公文書と偽造公文書行使になります。

ada********さん

2016/9/1600:04:40

富山市議7人だけじゃないと思います。。(投稿している貴方の知識豊富、感心しています。)辞職したら良いとする。しかしこんな人間は上から目線の傲りであり無駄な税金使うダニでしょう。場違いな回答でした。すみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dig********さん

2016/9/1522:56:23

領収書の偽造は、有印私文書偽造です。

lak********さん

2016/9/1521:08:08

でしょうね。
詐欺罪が入った時点で罰金はありません。
実刑の判決です。