ここから本文です

20代でhba1c5.7なのですがこの数値で糖尿病の合併症は出ますか? また自分はか...

sie********さん

2016/9/1523:29:26

20代でhba1c5.7なのですがこの数値で糖尿病の合併症は出ますか?
また自分はかなりの肥満なのですが痩せることで数値は下がるでしょうか?

閲覧数:
3,085
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/9/1607:55:31

HbA1cが5.7と言うのは、とりあえず正常値(4.6~5.9)ですから糖尿病の合併症が出る事はないです。しかし特に正常高値(5.6~5.9)と言う将来糖尿病になるリスクがあるとされる領域にかかっています。糖尿病内科でブドウ糖負荷試験を受けて、高めである理由を探して改善した方が良いです。
血糖値を下げる能力は年齢と共に低下します。健康な20代なら4.7が平均で、70代でも5.4です。20代で5.7と言うのは将来が心配な値です。
肥満は糖尿病最大のリスクとされます。体脂肪はインスリン抵抗性物質を分泌するので、血糖値を下げにくくします。インスリンを多く必要とするので膵臓の負担となって糖尿病に進みやすいのです。ダイエットウォーキングなど脂質を消費する有酸素運動をして肥満を解消した方が良いです。

  • 質問者

    sie********さん

    2016/9/1608:53:09

    回答ありがとうございます。去年の12月頃にブドウ糖負荷試験を受けてきたのですが結果は

    空腹時血糖94
    30分後 134
    1時間後、106
    2時間後 113

    となっていました。
    この数値はどう見るべきでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2016/9/1604:18:16

糖尿病患者です。ヘモグロビンa1c5.7を維持すれば合併症は出ることは有りませんよ。5.7は平常値ですから。
食生活の改善(カロリー、バランスetc……)、運動療法etc……で減量すると今以上に下がる可能性は有りますよ。
参考までにご覧下さい。
お大事になさってください。

http://www.diet-pinky.com/check/

http://www.hakuraidou.com/info/tounyou05.htm