ここから本文です

ずっと気になっていたことがあります。8年前に香港へ行き、帰りの飛行機(キャセイ...

whi********さん

2016/9/1523:37:12

ずっと気になっていたことがあります。8年前に香港へ行き、帰りの飛行機(キャセイパシフィック)の離陸前に、チャイニーズ系のCA同士が会話の中で「イエローモンキー」と言っていたのを耳にし

ました。イエローモンキーとは日本人のみを指す差別用語ですか?結構堂々と言っていたのでびっくりでした。

閲覧数:
220
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

編集あり2016/9/1611:47:38

香港人です。
キャセイの乗務員たちはほとんど香港人で、シンガポール人もいる。「イエローモンキー」を使う場合はほぼ全部、中国人を指します。日本人の場合は英語より広東語を話すのはもっと「安全」ではないですか。
気にしないほうがいいです。

質問した人からのコメント

2016/9/19 02:31:18

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2016/9/1600:00:37

かれらがいうのならあるいは日本人をさすのかもね・・英語だから日本人には分らないと思ったんだろう・
でナニか?
何かよっぽど日本人からひどい侮辱を受けたんじゃないかな?
彼らは元々日本人以上に白人に対して尊敬の念が厚いのじゃないかな?白人なくして香港は存在しえないからね・・

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

eremita206さん

2016/9/1523:47:17

Yellow Monkeyは黄色人種・東洋人全般です。

差別用語
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5%E7%94%A8%E8%AA%9E

日本語以外の言語で各国人を差別・侮蔑するための用語

日本人
英語:ジャップ (Jap) 、ニップ (Nip)

アジア系全般もしくは範囲が不明瞭なもの
イエローモンキー (Yellow Monkey、東洋人全般)