ここから本文です

S県でマンションの25階(最上階)に住んでいますが、毎年この時期になるとベラ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1613:00:09

S県でマンションの25階(最上階)に住んでいますが、毎年この時期になるとベランダや共用廊下にスズメバチが飛び回ります。

ベランダにはめったに出ないのですが、毎日午前中に5~6匹はまとまって飛び回り、窓に激突したりしてきます。
ほとんどのハチが屋上の方へ飛んで行ったりしているので巣があるのではと思い管理事務所へ相談しましたが、巣はなかったといわれました。

また、共用廊下から屋上へ吹き抜けになっているため、屋上を見上げるとハチが旋回しながら飛んでいるのを見かけたりもします。

飛んでくる数が多いのと、廊下やエレベーターホールにも入ってくるため非常に怖いです。
ホントに巣がないのか疑問ですが、どのような対処がいいのか教えてください。

また、巣があるかわからない状態で市役所などに対応をお願いすることは可能なのでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2016/9/1613:02:11

蜂の巣を確認してから
業者に頼むと良いですよ。
調べてもらうのも委託してみては?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/1613:10:03

    uruganeさん

    ご回答ありがとうございます。

    無料で調べてもらえる業者を探します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

api********さん

2016/9/1614:09:53

間違いなく、そのマンションに、巣はありませんので、ご安心下さい。

対応依頼の必要もありません。


そのスズメバチは、全てオス蜂で、全く危険はありません。
(オス蜂には、針そのものが存在していませんので、刺すことは不可能です)

この時期、スズメバチは、交尾期を迎えていて、大量に生まれたオス蜂が、女王蜂を求めて、高所を飛び回ります。(交尾飛行とも呼ばれます)

マンションや、ビルの高所などで、よく目撃されるのですが、今回も、これに当たります。この交尾飛行は、この時期の年中行事ですので、毎年見られるのは、このためです。

すぐ近くに巣があるということはなく、
また、スズメバチは、晩秋には死に絶えて、巣も放棄されるので、今の時期から新たに、近くに巣を作られるといったこともありません。ご安心下さい。

ベランダなどにいても、精神的苦痛はあるかもしれませんが、
別に危険はありませんので、放置しておいても問題ありません。
(手で追い払ってもOKですが・・・)

交尾飛行は、主に、晴天の午前中、風の弱い日に行われます。
今後もこのような条件の日には、出現すると思われますが、今月一杯くらいまででしょうか、もう暫くの我慢になります。



余談ですが、

この現象を止めるためには、元の巣を駆除する以外にありません。
恐らく、お宅のマンションの周囲には、巣作りに適した環境があるはずです。森、林、森林公園などが怪しいのですが、巣の場所を特定するのは、なかなかに難しく、駆除はあまり現実的ではありません。

危険はないので、窓を開け放つのは控える、といった工夫で、乗り切るしかないような気がいたします。

poc********さん

2016/9/1613:03:19

屋上にはないでしょう。
エアコン室外機の隙間とか、暖かくて風雨にさらされないところにあるハズです。

屋上にはないでしょう。
エアコン室外機の隙間とか、暖かくて風雨にさらされないところにあるハズです。